アジア食材探しの旅〜新大久保・1〜タイ食材ならアジアスーパーストア

richgirlです。

先日ママ飲み会を新大久保で開催しました。 

www.richgirl.tokyo

 

飲み会の前にタイ人ママと一緒にアジア食材店めぐりをしました。

コリアンタウンで有名な新大久保ですが、韓国、そして中国だけでなく各国食材が一気に手に入るグローサリーストアが集まっています。

 

タイ人ママはオンラインでアジアスーパーストアを利用していて、

asia-superstore.com

オンラインでは買いにくいフレッシュなハーブを買いたいとのこと。

 

アジアスーパーストアは「アジア」とありますが、メインはタイ食材

さらにベトナム系もあります。でも以前行ったタンハーには全然かないませんでした。ニョクマムとフォー系の麺類と春巻きの皮くらいかなあ。

www.richgirl.tokyo

 

 

アジアスーパーストアですが直接店舗に行く価値はあります!!

スパイスは豊富だし、安い。何より手に入りにくいフレッシュハーブがたくさん。

パクチーはもちろん、コブミカンの葉、レモングラス、トムヤムクンがすぐ作れるハーブのセット、タイのにんにく、、その他タイ人ママにいろいろ聞きましたが充実してましたよ〜。ココナッツまるごともあります!ココナッツジュースが作れるなんて盛り上がる〜!!

 

 

そんなわけで、わたしはいくつか初心者向けのものを購入。

f:id:richgirl:20170627053854p:plain

 ココナッツミルク、グリーンカレーペースト、トムヤムクンmix、タイの醤油。

 

タイの醤油は使ったことがないのですが、ベトナム醤油にハマったので信頼のマギーブランドを購入。

 

ココナッツミルクは種類がいくつかあるんですが、タイ人ママが「コレ!」と言ったものにしました。どれを買っていいかわからないので助かりました。

 

そのほか、レモングラスとコブミカンの葉。コブミカンの葉はトムヤムクンにもカレーにも入れると風味が違うので、すごく嬉しいです。

レモングラスは水栽培で簡単に育ちます。伸びたものを料理に使ったり、レモングラスティーにするといい香りで癒されます〜さっぱりいい香りで今の季節本当に美味しく感じるお茶です!

 

ああ楽しいな。

 

 

さらに私たちは新大久保駅前に軒を連ねるハラルフードショップへ足を伸ばしました。

 

www.richgirl.tokyo