子供と海外旅行〜春は香港・25〜エアポートエクスプレス&オクトパスカード親子4人の場合のベストは?

richgirlです。

 

今朝方klookの存在を知り、そのお得感に足元がくずれた40代のおばさんでございます。

 

www.richgirl.tokyo

 

 

いちばんは高額のエアポートエクスプレス(空港から主要駅までの高速鉄道)の割引率が高かったこと!35%引き(2018年5月)となれば、動く価値あるでしょう〜?

我が子はバス酔いするし、バスの移動は時間がかかるので、このエアポートエクスプレスは利用する予定でした。

ただ、klookは子供のチケットに関しては対応外なので、ひと手間かかることは間違いないです。 

 

そこで、おとな2人&こども2人(3歳〜11歳)の2泊3日旅のベストチョイスを出してみました。

(※エアポートエクスプレスは空港〜九龍間とする)

 

まずは

A:トラベルパス

(エアポートエクスプレスと3日間のMTR乗り放題のオクトパスカードのセット)

大人:250$(klook:241$)

子供:同額

メリット:

MTRが乗り放題(72時間)

入金した分の払い戻しが手数料無料で可能

デメリット:

MTRのみ乗り放題

トラムやフェリーは追加チャージが必要

=総額:1000$(大人2人、子供2人)(klookの場合:964$)

 

 

B:エアポートエクスプレスオクトパスカード

(エアポートエクスプレス往復スマートチケットとオクトパスカード単品購入)

大人:185$(klook:117$)+オクトパス150$ ※空港ー九龍往復の場合

子供:50$(klook取り扱いなし、片道料金のみ=往復100$)+オクトパス70$

メリット:

オクトパスカードは100$でMTR、トラム、フェリー、ピークトラムが乗れる。コンビニなどの利用も可。

(子供は20$。子供料金は乗車料金が基本全て半額。)

klook利用の場合は事前でクレジットカードでの購入が可能。

往復は割引率が高く、30日間の有効期限。

デメリット:

オクトパスカードは払い戻しに9$必要。

払い戻さない場合、1枚につき、デポジット50$。

=総額:854$(大人2人、子供2人) 

※ややこし〜のですが、エアポートエキスプレス(子供料金:片道)はオクトパスで払うと50$、 スマートチケット(チケット単品)だと52.5$です。仮として大人と同額の交通料金がかかった場合を計算しています。

 

 

C:エアポートエクスプレスグループ割オクトパスカード

(エアポートエクスプレス4人グループチケットとオクトパスカード単品購入)

4人:220$(klook&子供料金取り扱いなし、片道料金のみ=往復90$)

+オクトパス300$(大人2人)

+オクトパス140$(子供2人) ※空港ー九龍往復の場合

メリット:

100$でMTR、トラム、フェリー、ピークトラムが乗れる。コンビニなどの利用も可。

(子供は20$。子供料金は基本半額。)

klookの場合は事前でクレジットカードでの購入が可能。

往復は割引率が高く、30日間の有効期限。

デメリット:

オクトパスカードは払い戻しに9$必要。

払い戻さない場合、1枚につき、デポジット50$。

 =総額:1100$(大人2人、子供2人)

 

 

上記で返金ができることを考えると(MTRやトラム、フェリーはかなり安い)

A:トラムやフェリー用に入金する可能性が高いので、$1000に追加料金がかかる可能性が高い

 

B:オクトパス利用が100$以内に収まる場合、返金の可能性あり。

 

C:オクトパス利用が100$以内であまり使っていない場合、お得になる可能性がある。Cのプランは大人4人の場合、お得。

 

 

 

こんな感じです!私はプランBを採用〜

オクトパスカードは50$ものデポジットがデメリットですが、この金額は足りなかった場合役にたちました。カード内の金額が足りなかった場合、50$の中でやりくりしてくれるのです。

 

で、klook早速利用しましたですよ!いろんな方が利用方法書いてくれてますが、こちらの方のブログを参考にさせていただきました!ほんと簡単でした!

wakuwakutrip.hatenablog.com

 

 

出発前にアップしましたが、帰国後いろいろ間違っていることに気づき、リライトしましたが、うまく伝えるのが難しいですね!!乗車料金、事前に調べたより値上がりしていました。 ネットの情報は結構古いものもあるので、記事の日付を調べたほうがよいです。(この情報は2018年5月)

 

 

さて、次からようやく香港旅行レビューです!

www.richgirl.tokyo