子供と海外旅行〜春は香港・26〜香港に行って戻ってきました!hkエキスプレス&香港国際空港レビュー

richgirlです。

 

香港旅行より戻りました。

とっくに戻っていたのですが、お仕事が詰まってしまいようやくblogに向き合えました。

 

帰ってきてひとこと、

香港に住みたいと思っちゃったよ!!!

 

たくさんの人であふれる都会、みんなせっかちで早口で・・などの評価を耳にしていたのでどんなに冷たい街かと覚悟していたら、、

みんなあったかいよ!人情の街だよね。。

そうそう、ひと昔前の東京だよ。

いつから東京ってこんなに冷くなっちゃったんだろ〜ななんて思いますが。

 

これだけの都会で、たくさんのモノ、ヒト、コトが流れる街だけど、人とのやりとりはぜんぶあたたかかったんだよね。だから居心地が良かった。お年寄りにも子供にもちゃんとみんな優しいしね。

 

 

それはさておき。

 

 

まずはhkエキスプレス、実際に乗った感想です!

 

●職員がキビキビ働き、一切のムダなし。時間にかなり正確だった。遅延もなし。

●お客はほぼ若者。なので結構マナーがいい。

お水持ち込みOKでした。ほとんどの人が前座席ポケットにボトルを入れてたけど、おとがめナシ。

●基本的に機内のやりとりは英語。日本人もいたけれど、英語でやりとりが基本と考えていたほうが良さそう。

●荷物の入れる場所は争奪戦。窓際や後方座席などの優先入場のチケットを座席指定するのも手。

 

 

あと、香港国際空港

到着時は、出てすぐにエアポートエキスプレスに乗れちゃうので、すごく便利

われわれは、出てすぐに「翡翠拉麺小籠包(クリスタルジェイド)」というお店で一休みしましたが、美味しかった!子供があっという間に食べてしまったので写真はないけど、、

シンガポール発のチェーン店なのですね!朝だったせいか、空港だからか頼めるメニューは少なめでした。

www.hongkongnavi.com

 

 

 

 

帰国時は逆!かな〜り広いので搭乗までに時間がかかりました!要注意。

 

帰国時は香港駅や九龍駅でチェックインでき、荷物も預けられるので余裕で過ごしていたら、香港空港内の移動時間が長くてぎりぎりになってしまいました!!

 

f:id:richgirl:20180518051826p:plain

空港内はお店もたくさんあってのんびりしちゃったけど、エアポートエキスプレスのあと、モノレールで移動でした!

 

hkエキスプレスのようなLCCははじっこ。エアポートエキスプレスを降りてから、搭乗口までくるのに時間がかかるので、余裕をもって移動したほうがよいです!

ただし、搭乗口のお店はあまり多くないので、最後の買い物は事前に。

 

f:id:richgirl:20180518051923p:plain

搭乗前の腹ごしらえ。日本式ラーメンのお店と軽食のカフェがありました。

 

f:id:richgirl:20180518052140p:plain

われわれはカフェへ。中華風からピザまで。

 

f:id:richgirl:20180518052249p:plain

すぐに食べれそう!と注文したホットドックはなんと30センチ超え!しかもメニューの中で一番高かった。。85$。でも美味しかったですよ。

 

香港から帰国の際はご注意を!

行きの便利さとかなり差がありすぎて、同じような経験しちゃう人多いんじゃないかなあ?

 

つづき 

www.richgirl.tokyo