てるみくらぶ倒産!〜「はれのひ」騒動に思う

richgirlです。

 

年始そうそう来てしまいました。本当に残念なニュース。被害にあわれた成人の方々の心境を思うと胸がいたいです。どうか、何かしらの救済や助け舟が出されたことを祈ります。

 

偶然なのか、私のブログも昨日あたりから「てるみくらぶ」の検索が増えました。もう一生言われそうです。

心ない大人が子供の前で「てるみくらぶ」の話をするもんだから、知らせないようにしていた子供にもいつのまにか私たちが詐欺にあったこと、バレていました。今はもう「いい旅」で終わったので子供も「何か大変だったんだな」となんとなく理解したようですが、これがいいことだったのかはわからない。できれば、知らないでいてほしいことだった。

 

傷ついた方、、成人のお祝いだけにつらかったろうに思う。怒っていいし、悲しんでいいと思います。消化する方法はひとそれぞれ違うから。

 

さいきんは、何か嫌なことがあったときは「先へ進むための勉強」と(それで気持ちが収められるときは)思うようにしています。でも、そんなんでカタがつかないことはどうしたらいいんだろう、と同時に考えます。相手をそんなふうに許してしまっていいのか?とも。

 

この事件はこれから大人になるという成人に対して、同じ大人として本当に恥ずかしい。大人は子供に未来を与える存在だから。