Expediaエクスペディア勉強会・1〜使える旅行サイトなの?

richgirlです。

一旦「てるみくらぶ」倒産で、新たな旅計画のため

Expedia(エクスペディア)を利用しました。

 

 

なぜ、Expedia(エクスペディア)を使ったのか。。

というと、違うところから検索しても最後はExpediaにたどり着いてしまった、というのが本音です。

友人の旅慣れているアメリカ人ママは「kayak」がいいよ!と教えてくれました。

kayakは日本バージョンもあるんですが、

私はうまくつかいこなせなかった。。

kayakをみていてもそのままExpedeiaに流れてしまったんです。

 

Expediaはネットではあんまり評判が良くないんですよね。

何かトラブルが起きた時の対応があまりよろしくない。

う〜ん、ネット中心の会社ってだいたいそうですよね。

てるみくらぶのことを思い出されて「旅行会社」はあんまり使いたくないとは思いつつ。。

 

 

私の場合もトラブルが起きてしまいました。

ネット上で「予約完了」したホテルが一定期間既に埋まっていたんです。

Expedia側は「予約の確認は不要です」とあるけど、

自分であらためて確認してなきゃ、現地でアウトでした。。

  

 

これはホテル側のミスが原因だったんです。

ホテルがExpedia上のデータを更新し忘れていた。 

www.richgirl.tokyo

 

  

システムのエラーならExpediaは対応してくれそうだけど、

ホテルのエラーは「関係ありません」になってしまっただろうと思う。

カスタマーサービスに電話し、事情を説明したときも

そうなんですか」としか言わなかった。

 

今やどのカスタマーサービスにも

自分で考えて行動できる人はあまりいないように思う。

その対応はだいたいオンラインでできることが多い。

ただ、少し複雑な場合、事情を説明できて選択が選べることと、

あと直接やりとりができて安心なことがメリット。

それ以外の対応内容はオンライン以上のことはできない、って感じてます。

 

旅行会社を通すメリットは

そういう「人」が間にいることだと思ってますが、

Expediaはそういうことを期待する人には完全に不向き。

 

相場検証やたくさんのレビューを確認するなどの

「ツール」として考えると使い勝手は良いように思います。

 

つづき

 

www.richgirl.tokyo