richgirlの本レビュー〜私たちは実験台になってやる!「ブレイン・プログラミング」で自分プログラミング実践!

richgirlです。

 

今、話題?なんでしょうか?

「ブレイン・プログラミング」

 

私は日経新聞の広告を見て、興味を持ち年末に読み始めた本。先日本屋に行ったらランキング入ってました。私みたいな騙されやすいタイプがたくさん出現したのでしょうか??

 

ま、「脳を上手にだまして悩みを解決する法」と帯にありますが(私が購入した本にはこの帯、まだ無かった。)、まさしくその通り!やり方は簡単。おおまかに言うと「やりたいことを書く。期限を決める。方法は考えない。」

 

年末より親子で早速実施しています。

ぜんぶがぜんぶその通りになってないですが、思った以上に効果があって親子でびっくりしています。ちっちゃい目標から大きい目標まで思ったことは書き出し、手帳に書いて目につくようにしたり、壁に貼ったり。

いくつかそんなに苦労せずに、思ったことがかなったりしています。大きなことは年間で期限をきめて目標をたてたので、後日リポートします!

 

表紙からすると仰々しい感じですが、「夢をかなえる実践」みたいなところもあるので、内容はけっこう軽いです。ええ〜って笑っちゃうことを大真面目に語っているところもありますよ。これって「プログラミング」?なのかなとも思います。(期待ハズレな人もいるかなあと。)それゆえに意外と気軽に読める一冊かなと思います!