子供と海外旅行〜次は台湾へ・23〜一度は行きたい龍山寺〜剥皮寮(ポーピーリャオ)にも行こう

richgirlです。

 

今回長女が龍山寺おみくじを引いてみたい、というのと、

私も行ったことがなかったので行ってみました。

wakuwakutour.com

 

駅を降りると、台北の街中では見なかった

おじいちゃんおばあちゃんがたくさんきてました。

街中で見かけるのは若者ばかりだったので、

「おじいちゃんたちは、ここにいたのね・・!」という気持ちです。

 

f:id:richgirl:20180130102714p:plain

平日にもかかわらず、たくさんの人!

観光客とマジ参拝者が入り混じって、よくわかりません。

長女がやりたがったおみくじは混みすぎてて、

本気でおみくじをやる現地の年配の方の気合いの姿に

気の弱い長女はすっかりやる気を失ってしまいました(笑)

 

参拝者全員に線香がくばられ、お参りできる形になっています。

(子供は危ないのでなし、と言われました)

 

龍山寺もっとゆっくり見たかったな〜。

夕方は空いているようですが、

台湾在住の弟によると、夜はいかないほうがいい

(治安がよくない)ということだったので。

 

龍山寺より歩いて2〜3分ほどのところに剥皮寮(ポーピーリャオ)

という台湾の歴史的建造物のある一角がありました。

f:id:richgirl:20180130104513p:plain

f:id:richgirl:20180130104449p:plain

f:id:richgirl:20180130102732p:plain

ギャラリーなどがあって、なんだかほっこりする空間に、

子供たちも興味しんしん。この日は撮影が行われていました。

 

おしゃれな台湾もいいけど、

私はこっちよりの、日本が失ってしまったような魅力をもつ

こっちの台湾の表情のが好きだなあ、と思いました。。

 

つづき

www.richgirl.tokyo