子供と旅行〜一生に一度は見たい雲海〜sora terraceへ

richgirlです。

 

子供と一緒に絶対見たいなと思う景色がありました。

www.ryuoo.com

 

雲海です。

 

JRで配っている長野県のパンフレットでsora terraceを見てから「いつか絶対行ってみたい」と思っていました。

 

雲海はまさに「運」で見れるか見れないかわからないので、短い日程の旅行ではどうなるかわかりません。

 

長野県竜王sora terraceのベストシーズンは夏、で周辺が曇りか雨の時がベスト、と聞きました。

私たちが訪れたのはまさにそのベストといえる状態だったのですが、雲が多すぎました。

f:id:richgirl:20170826235345p:plain

 

まずはロープウェイのチケット売り場で今日の様子を確認。

売り場では上の様子がモニターで見られるらしく「今はいいけど、この後どうなるかわからないのよねえ」とおばちゃんに言われました。

チケットは大人2,200円、子供1,100円

決して安くないのですが迷いません!行きます!もう戻れない〜

 

f:id:richgirl:20170826235642p:plain

通常は20分ごとの運行ですが、人数が多いときは臨時で10分後の便も出してくれます。9時20分に行きましたが、結構人がきていました。(ロープウェイは9時オープン)

 

そして!!

f:id:richgirl:20170826235045p:plain

f:id:richgirl:20170826235746p:plain

 

うん!いけてます。

 

一番美しいのは夕方だそうですが、朝イチもキレイです。

 

f:id:richgirl:20170826235840p:plain

できたばっかりのテラスなので、あちこち、キレイ。

f:id:richgirl:20170826235910p:plain

 

テラスカフェのレストランは11:30〜

まだオープンして間もないのでちょっとスタッフさんがおいついてないみたい。大行列でした。写真はオープン前。

f:id:richgirl:20170827000037p:plain

 

ハンバーグとタイカレーを食べました。

f:id:richgirl:20170827001035p:plain

50点以下。レストランの雰囲気はいいだけに残念です。コンセプトだけ先走りして何かを頑張っているのですが、まだ焦点が定まらない感じ。オープンしたてだからしょうがないでしょう!

 

 

山頂には遊べる場所、っていう感じのところはないのですが、小さな遊歩道があって子供たちはそこを行ったりきたり、登ったり、と楽しんでいました。

何より山の上なので幻想的な雰囲気がなんとも言えず。ひんやりと、しんとした空気が体に入っていく感じ、うまく言葉にできません。

心が満たされる風景って、こういうもんだなあと思いました。