メルカリはじめました・2〜メルカリでまさかの郵便事故!?普通郵便を追跡調査依頼!

richgirlです。

ほんの1週間前にはじめたメルカリですが、こんなことに。

www.richgirl.tokyo

 

 

さらに購入者から、

>すいません。調べてもらうため、住所を教えてもらえますか?または、手違いで戻ってきていないか確認お願いします。

 

というメッセージが。

素直に受け取られない私は「こういう新手の詐欺や個人情報抜き取り」はないかネットですぐ検索してしまいました!だってだって〜最近こういうのに巻き込まれてるから〜

 

ざっと見てなさそうだったのと、向こうは丸腰で住所を教えてきているので、「教えないのはどう見てもフェアじゃない」という妙な正義感にさいなまれ、住所を教えました。そして、

 

>ご迷惑おかけします。私のほうでも追跡調査の依頼をします。

 

と返信。普通郵便でも追跡調査ってできるんですね!追加料金160円で特定記録をつけていなかったので諦めていたのですが!

 

 

普通郵便追跡のネットからの依頼はこちら

郵便物等事故調査依頼処理システム-  INAA00G00:インターネット申告受付トップページ

 

けれど、急ぎの場合はやはり普通郵便追跡を電話で問い合わせが一番早い!

自分が投函したポストの管轄郵便局へ電話すると即日(時間によっては翌日)対応してくれます。

 

郵便局の電話番号はすぐ検索できます!

map.japanpost.jp

 

 

私の場合、電話したのが5時すぎだったので翌日午前に電話がありました。

 

 

つづき

www.richgirl.tokyo