メルカリはじめました・5〜メルカリでまさかの郵便事故!?普通郵便を追跡〜最終章

richgirlです。

 

 メルカリをはじめて1週間で郵便事故に巻き込まれる事態になっていました。

www.richgirl.tokyo

 

 

ひとまず追跡調査を依頼し、あとは待つだけなのですが、

購入者さんがすごく心配されて、郵便局に問い合わせしたとかいろいろ連絡が入ってきてとても気の毒でした。

追跡調査では1週間はかかると言われ、私も購入者さんに「すいませんが結果お待ちください」と言い続けるのもつらく、もうキャンセルにしてしまおうと何度も思いました。

 

 

正直大した金額でもないので、さっさとキャンセル処理してもよかったんです。でも最後まで待ちたかったのは

私自身も返金してもらいたかったから、です。

メルカリでの郵便事故は出品者の対応によってはこちら側も保障されるという情報をちらりとみかけたので(定かな情報ではないです)、きちんと最後まで対応し、そして待ちたかった。

追跡調査まで依頼した対応をメルカリは確認するはずなので、どこまで神対応してくれるか。。そこが知りたかったんです。

 

 

そして昨日、郵便局から一通の手紙がきました。

投函は7/29

追跡依頼書類提出は8/6

その約2週間後

でしたね。

 

結果は

お盆中の日付は定かではないが、受取人に配達された。しかしながら、送達遅延の原因につきましては、明らかにすることができませんでした。

 

とのこと。

実は購入者さんから8/15に「本日無事届きました!」という連絡はメルカリを通じてあったんです!

 

届いたことはわかっていて、メルカリの手続きは終わっていたんですが、ここまで遅れてきちんと届いた理由はなんだろうとワクワクしていました(笑)

でも結局わからずじまいなんて、、

 

気になってしょうがない!

この夏最大のミステリーになっちゃったよお〜〜

 

 

メルカリの郵便事故での対応も結局わからずじまい。

さらにミステリー感は深まる。。。

 

 

でも無事届いてよかったです!やっぱり日本の郵便局、すごいな!というのが今回の感想。保障もないのにここまで対応してくれるのはすごい。

でも、メルカリではもう郵便はつかいません。やっぱり保障されていないので「何かあったとき」がこわい。

なので一番はメルカリが間に入っている「らくらくメルカリ便」を使うに限るなと思いました!