「子どもがどんどん賢くなる「絶対音感」の育て方」でネイティブ発音並に?

richgirlです。

 

絶対音感」ってあったらいいな、と思いますがそんなに重視していない才能でした。

というのも、

 

生まれつき与えられた才能

 

という印象があり、教育でどうにかなるものだとは思っていませんでした。

 

 

けれど、生まれつきなくても、育て方があることって知っていましたか??

 

日本だと「一音会(いちおんかい)」というところが有名です。

www.ichionkai.co.jp

 

友人の日本生まれ日本育ちで英語がネイティブ並の女性がいて、彼女は絶対音感を持っているとのこと。もともとの頭の良さもありますが、ピアノも得意で「耳」がいい。そしてイントネーションの難しい中国語の発音も綺麗に使いわける。

彼女は絶対音感のおかげで「発音」の微妙な違いを聴きわけることができるそうな。

 

それまで「絶対音感」の魅力をそんなに感じていなかった私にとって、そんな利点もあるんだ!と気になり一音会に資料を取り寄せて一式送ってもらいました。

近くの個人教室〜オンラインと自分のスタイルに合った幅広い方法が選択できそうで、いいな〜と思ったんですが、気になることがひとつ。

 

はじめるなら5歳までがベスト

 

ということ。我が家の子供はすでにぎりぎり5歳、、今年6歳だったのです。ただ、それをすぎてもメソッドはやる価値があるとのこと。

 

 

しかし、それでもやり始めるにはちょっとお高すぎて、、それだったらピアノのソルフェージュでもいいのでは?と思っていました。

 

 

そんな時に発見したのがこの本

 

子どもが賢くなる「絶対音感」の育て方

 

基本的にこちらのメソッドは一音会と同じだと判断しました(素人判断です)。

1日1分のレッスン

絶対音感がつく訓練で子供のIQを永続的に10ポイントあげられる。

単語の理解力や特定の数字スキルの能力を司る脳の側頭平面を大きくする作用がある

という研究も出ているとのこと!

 

しかもこの本の帯にこんな魅力的な文言が!!

 

・子供のイヤイヤ期に手を焼いている

・秋っぽく落ち着きのない子供の性格を改善したい

 

 

こんなことまで効果あるんかいな?と興味を持ちました。

とにかくうちもこの夏休みに取り組んでみたいことのひとつとして購入しました。

 

 

 

が、、

見事挫折(笑)

子供が興味を持たなかったんです。。

大好きなポケモンで音感カードを買った(売ってた)のに〜〜〜

 

 

私は気づきました。この本で言っていることは本当だと思います。

親が子供と1日1分、きちんと向き合うことで、子供の様子を真剣に見つめることで、子供の情緒も安定し、そしてもちろん音感的な才能も開花していく。続けることでね。

 

うちは続けられなかったけれど、そのことがわかってよかったなあ〜と思います。

1日1分でいいから、子供をちゃんとまっすぐ見てるかな?というとそうではないことに気づいたので。

 

あ〜でももっと続けたかったなあ!ほんと1週間くらいだった。私も子供も続かない性格で。。恥ずかしいです〜〜(涙)