amazon詐欺11〜盗られた個人情報のゆくえ

richgirlです。

 

中国人グループの犯罪とささやかれる大規模amazon詐欺ですが、

なぜこんなに手のかかる詐欺をやっているんだろう

といろいろな2次被害への憶測が飛び交っています。

 

手に入る金額は少ない。

 

手元に残るのは大量の個人情報。

 

名前、住所、電話番号。

 

そして、大量データから分析できる

どんな人がどんなモノをどの値段で買うかという情報。

 

おそろしいです。

 

私も個人情報が流れてしまったひとりなので気をつけていきたいと思いますが、

何をどう気をつけたらいいんだろう?

 

amazonからは

[重要]2段階認証のご利用のお願い

が4/29と5/4に連絡が来てます。

でも「なぜ今」という説明はないです(怒)

amazonから未決済の案件があるので、

それが決済されたら一旦今あるアカウントを無効にしたいと思ってます。

 

amazon側もかなり動いていると思います。だって世界のamazonだもん。

どんな優秀な奴が対策に取り組んでいるんだろう(映画の世界。。)?

 

でも結局自分の身は自分で守らないとですよ。

これはてるみくらぶ以降ひしひしと感じた悲しい教訓です。。。

 

 

つづき

www.richgirl.tokyo