子供と海外旅行2〜はじめての海外旅行を終えて、子供の反応は?

richgirlです。

 

幼稚園のママに「子供と海外旅行に行ってね」と話すと、「子連れですごい」という方が結構いました。

 

私も去年までは同様の反応をしたと思います。

 

子連れで海外なんてとんでもない!

 

って思ってました。

 

それは

・キケン。

・ぜいたく。

の2つが主な理由です。

 

 

でもどうしてそんな私が、、というと説明が2度目になってしまうためリンク貼りさせてもらうとして、、

www.richgirl.tokyo

 


 

 

 

てるみくらぶの事件に巻き込まれつつ、無事帰国し、ふと、子供はどうだったかと思うと、、

 

やはりふたりとも「外国語」に対して積極的になってきましたね。

 

なにかと、これは何語か、とか英語で書くとどうなる?など聞いてきたり。

いま、まわりに海外の人がいるというのもいいタイミングだったと思います。私がアメリカ人ママと話しているのをみたりしているので。。

 

 

そうそう、アメリカ人ママが

「あなたがベトナムで英語で会話しているのをみて、子供たちの反応はどうだった?英語があれば海外の人とコミュニケーションを取れるし、便利なんだって分かったようだった?」と聞いてきました。

 

私は、正直わからないけど、そうだったらいいな、って言いました。具体的にそういった感想は聞いてないからです。

 

でも私がベトナム人にベトナム語で「シン チャオ!(こんにちは)」「カム オン(ありがとう)」を使っているのをみて、子供たちは現地で真似しはじめました

そして「私は何回使った」とか「タクシーで言った」とか、いちいち細かく覚えているのをみて、コミュニケーションがとれた、という自主性を嬉しく感じました。

 

うちの子供はかなりおとなしい部類に入るので、子供のそういう積極性をみると、ほんとうに嬉しい私です。。

 

 

 

つづき

 

www.richgirl.tokyo