子供といっしょ〜子供と楽しむエンターテインメントな東京駅3・話題のスイーツめぐり

richgirlです。

 

東京駅の乗り換えを利用して、今話題の東京駅グルメを楽しむことにしました。

きっかけは「ヒルナンデス」だったかな〜他の番組だったかな〜

次女と一緒に見てたら「食べたい」「行きたい」の連発!!

 

デパ地下も楽しいですが、乗り換えの途中に行けるのが良いですよね。

東京駅で「東京ばなな」を買ってる場合じゃないぞ、って思いました。

 

 

2017年一番ホット(笑)なのは

バターサンドクッキーなのかなと。

buttersand.com

 

焼きたてのバターサンドが楽しめるお店。

焼きたては1つ150円。おひとり様4個限定。

 

f:id:richgirl:20170829060141p:plain

平日夏休みの昼時ですが、すぐ買えました。オープンしたては大行列だったとか。

 

出来立てがみえて、子供も大興奮〜

f:id:richgirl:20170829060317p:plain

f:id:richgirl:20170829060355p:plain

出来立て、といってもアツアツではありません。

中のバタークリームとキャラメルクリームがとろ〜りとしてクッキーとほろほろ溶け合います。。

バタークリームが魅力というより、中のキャラメルクリームがポイントなんじゃないかな?

お土産も買って食べてみたかった。この美味しさがどこまで生きているか食べてみる価値がある。おすすめです。

 

 

対抗馬のお土産で人気のサンドクッキー「メープルマニア」のメープルサンドクッキー

themaplemania.jp

 

f:id:richgirl:20170829062041p:plain

f:id:richgirl:20170829062059p:plain

も買って食べてみました。

 

こちらは、そうですね。出来立てではないのでやはりいろいろあるんですが。メープルの香りがふんわり。クッキーの油分はバター100%なのでしょうか?少しべたつく脂分が気になる。メープルの品質を売りにしているので、このべたつく後味がちょっと残念です。私だったらわざわざ買いにいかないかもしれません。。

 

メープルフィナンシェも試食でいただきました。子供はクッキーを食べた後「試食したケーキのほうが美味しかった」と言ってました。私は比べるならクッキーに軍パイをあげます。

 

 

 

子供はスイーツよりもこちらに強く惹かれたもよう

f:id:richgirl:20170829062524p:plain

中村屋のカレーパンです!

3種あるうち、「とろけるチーズのカリーパン」が子供向けの辛さというので購入しました。

f:id:richgirl:20170829062551p:plain

うん、辛くないし、美味し〜っ。チーズもすごーく伸びて食べ応えがある。モッツアレラチーズのような、さっぱりして伸びのいいフレッシュチーズを使っているもよう。カレーはさすがの中村屋。風味で辛くないのに旨味を感じる。衣もサクサク!お値段以上の味だと思います。

10月中旬までの期間限定なんですって。期間が伸びる可能性もあるとか。

 

そして、子供が見た目ズキュン!だったのがこれ。

f:id:richgirl:20170829063541p:plain

かわいい〜!もう一目惚れです。シンプルなもののほかにデコったドーナツもあって、見た目がたまらなくいい。お持たせ向きですね。

このお店で買うなら東京駅限定のデコドーナツがお土産に良さそう!

だって楽天でもかえちゃうから。

 

私は味がどんなもんか知りたいのでシンプルなものを購入しました。

f:id:richgirl:20170829063606p:plain

お味はみためどおりの焼きドーナツのもつ優しい味。でも決して軽くなくしっとりと重圧感がありますです。

 

ドーナツの穴をくり抜いたものを丸めて、形を整えて、あとでチョコペンでお顔をかいてアイデアは真似できそうですね。。

 

 

 

東京駅のおみやげというと「東京ばなな」「シュガーバターの木」などが有名ですが、東京生まれの私としてはこの2つはなぜ?というくらい、他に美味しいものがたくさんあります。

 

ほかにもたくさんお店がありますし、改札を出て大丸・東京のデパ地下まで足を伸ばすのもおすすめ。今回はテレビに流されてみましたが、やっぱりテレビの情報っていろんな事情があるように思えてしまいました。

 

自分の足で目で探してみると、ちゃんと「イイモノ」がたくさん見つけられると思います。東京駅たのしい!