子供と海外旅行10〜日本にいても大丈夫!

richgirlです。

 

子供をもつ母として、子供に「世界で活躍できるための教育=グローバル教育」ってなんなんだろ?と日々悩んでいます。

もともと子供と一緒に海外旅行に行こうと思ったきっかけの一端にもなっていますので。

 

そんな中、こんな記事を読んでハッとしました。

wired.jp

 

コンセプトアーティストとして、世界で活躍する田島光二さん。

自分の「好き」を信じて進んだ姿にほれぼれします!

 

もちろんもともと才能をお持ちだったんでしょう!が、それを言ってはおしまい(笑)

 

 

彼の姿に、長女の姿が重なったんです。

長女はもくもくと紙とペンで絵を書いていくのが大好き。

そんな彼女の時間を奪って、私は体力作りのため習い事をすすめたり、いろんな世界を見させようとしてしまっていました。。

 

いろんな世界を見させるのも大事だとは思います。

が、もう少し彼女の世界を大切にする時間を作ってあげなければと思いました。

とくに今小学生は忙しくて自分の時間が全然作れていませんものね。。

 

 

無理に外に視野を向けさせるより、自分の中に閉じこもってその世界を確立することの大事さを感じた記事でした。まずは、そこからかも、しれない。