子供といっしょ〜もうそろそろ子供の問題に親がからむのはやめよう

richgirlです。

 

2019年あけまくってますが、なかなかblogにたどり着けませんでした。

 

ものすごいたくさん面白いこと起こってるんですが、書けないことも多々。

ああ〜2019年楽しく幕上がってます。

 

 

そんな絶好調の私の足をひっぱる子供のママ友問題

 

友達がいなかった長女のお友達関係が落ち着いてきたと思ったら

www.richgirl.tokyo

 

 

それにとりまく親に巻き込まれてます!

 

 

子供どうしは純粋に仲がよいのですが、

 

親がからむとその家の方針や親の考えがからみからんで、、、

 

複雑になってしまいます!

 

うま〜く気遣いできるお母さんならいいのですが、

 

私は空気が読めないタイプ!

 

 

lineのお返事のタイミング、やめどきがわかんないから、自分の忙しいタイミングで止めてしまうの。。

 

その分既読スルーされる確率も高いです。

 

でもこれでいいの。

 

 

そんなんでこわれる長女の友人関係は、相手側になにか問題があるから。

あとあと何かおきたときに面倒になる可能性大!

 

 

もう長女のことは彼女を信じて私は黒子になりたい。

 

 

40年生きてきてようやく悟ったこと

「無駄な知り合いは少ないほうがいい」

 

いや、昔は

「友達100人できるかな」を教育方針として、

みんな友達〜な気持ちでいたんですよ!誰とでも仲良くするタイプでした!!

 

でもそれゆえに。

人に振り回され、自分より他人を大事にしてしまい、、ここ数年いろいろあり、、人間関係崩壊したので、そうは思えなくなってしまったんです。

 

 

子供が傷ついたらやさしく包み込んであげて、自分で立ちなおるまで見守ってあげたい

すごい時間がかかる方法だけど。

 

 

じぶんの子供が悲しんでると、いてもたってもいられねえっすよね。

だけど、余計なことしすぎてる親がおおいとおもう。

 

こどもを守るってむずかしい。