子供といっしょ〜謎解きビルの東京ミステリーサーカスへ子連れで行ってみた・1〜ある刑務所からの脱出

richgirlです。

 

10連休も終わってお子さんの様子はどうでしょうか・・?

爽やかな陽気のおかげか、

我が家は5月病などなく順調に過ごしております。

 

さて、GWに謎解きビルとして昨年オープンした

新宿「東京ミステリーサーカス(TOKYO MYSTERY CIRCUS)」へ行ってきました!

mysterycircus.jp

 

行ったのはGW中でしたが、午前中はこんな感じ。

f:id:richgirl:20190512180328p:plain

昨今の謎解きブームに乗っかってできた大型施設で、

以前より気になっていたのですが対象年齢が以外と高く(推奨10歳以上〜)、

金額なども子供設定などがちと甘く

子連れには優しくない施設(失礼ですがここはホンネ)

なのでなかなか足が向きませんでした。

我が家は10歳と7歳がおり、、

親子で行けば完全に7歳が置いてきぼり(つまらない)

になるだろうなという懸念もありました。

 

 

ただ、この夏ポケモンとコラボする謎解きを行うということで、

長女がかなり胸アツになっており、事前調査も兼ねて行ってきましたですよ。

realdgame.jp

 

 

今回は中学生の甥っ子(13歳)と小学生長女(10歳)

と私(40さい以上)の3人で行ってきました。

結論からすれば、やはり推奨年齢は正しく

10歳以上くらいからが良いと思います。

(アトラクションにもよる)

 

今回はGWということで、事前予約をして行きました。

前日に予約しましたが、人気のアトラクション以外は

午前は空きがまだいくつかあり、

夜6時以降はほぼ全ての空きがありました。

子連れでなければ夜行くのが正解ですね。

 

ひとまず朝一番のアトラクションで刑務所脱出を選びました!

mysterycircus.jp

 

こちらは15分程度でサクッと終わるアトラクションなので、

当日の予定に余裕がある場合、予約なしでも大丈夫な気がしました。

 

こちらは参加人数は2人

子連れの場合、小学生以下には16歳以上の付き添いが必要。

つまり小学生の長女は中学生の甥と一緒に参加できません。。

そこで今回は交渉し、小学生・中学生に私(追加料金)で参加させてもらいました!

(子供同士で参加するのが今回の狙いだし、大人はできるだけいないほうが頭つかうしね。)

 

開始10分前くらいには入り口近くで待機し、時間になると集合がかかります。

f:id:richgirl:20190512175531p:plain

 

看守に連れられて入ると、そこは牢屋。画面が壁に写ってゲームスタート!

f:id:richgirl:20190512175628p:plain

ここからはネタバレ厳禁なので・・

すでにゲームはスタートして制限時間10分のカウントが始まります・・!

 

刑務所を脱出するためのタスクが次々に出てきますが、

どんどん進むカウントダウンにとにかく焦る・・!

大人の私がいてよかった謎もあるので、

小学生以下にはやはり16歳以上の付き添いは必要。

看守さんが思いのほかヒントをくれたのでなんとか解けましたが、

結構むずかしかったかな〜

なんと残り0秒でクリア!!!!

 

ひとり800円はいかに(子供も同じ値段)・・?と思いますが

なかなかいい経験になりましたですよ!

反抗期の甥っ子も楽しそうでした〜

 

 

つづく