子供といっしょ〜リアル脱出ゲームミュウツーの城からの脱出へ行ってみた

richgirlです。

 

すっかり夏休みですね〜〜

 

いろいろちょこまか出かけているのですが、

この夏、子供から「どうしても行きたい!」とお願いされた場所が。

 

それは東京ミステリーサーカス

 

ことしのGWに子供を連れて行ったのです。

 

richgirl.hatenablog.com

 


 

長女は「おもしろい!もっと解きたい!」と楽しんだのですが、

結構いい値段するし、最近あちこちで「謎解き体験」ができるし、

もうリピートしないかな〜と思ってたのです。

 

が、我が家のポケモン好きの長女にはこれはどうしても行きたかったそう。

realdgame.jp

 

もちろん映画「ミュウツーの逆襲 evolution」も観にいった長女。

ポケモンの謎解きは去年から行きたいと言われており、、

どうしても行くことに。

 

 

私たちは小学生向けの謎解きファミリーチケットを購入。

通常よりお値段は若干おさえられていて

大人 3,300円 ※前売り料金

子供 1,900円(〜小学生)

で他グループと混ざることなく、最大6人1家族でゲームに参加できます。

(子供だけの参加は・・不可!)

 

いや〜

中学生の甥っ子も連れていったので、結構な値段になりましたですよ。

小学生のグループに入れると中学生は大人料金、

通常チケットだと学生料金2,900円 ※前売り料金です。

 

小学生のコースに中学生は物足りないかなあ〜〜

私(大人)もいるし、いっそ大人コースに参加するかとすごく迷いましたが

結局ファミリーコースにしました。

この判断がのちに大きく影響するのですが。

 

 

というわけで、行ってきました!

土日は予約必須ですが、平日は当日でも空きがあるようでした。

予約した場合、10分前には会場入りしてください。

遅れると入れてくれないんですよ!ミステリーサーカス。

※実際に時間に遅れてゴネる可愛い女子2人組に入室拒否するスタッフ(フツメン男子)をみた私。

f:id:richgirl:20190809134129p:plain

 

わくわく。どきどき。

ネタバレ禁止なので、会場の雰囲気だけ。

これはミュウツー城の内部なのです。ただの部屋ではありません。

f:id:richgirl:20190809134109p:plain

 

ファミリーチケット(小学生向け謎解き)だと2〜3人が多いので、

ひとつのテーブルに仕切りを立てて座らされました。

前後左右の話し声が聞こえて、答えがわかっちゃうような気も。

 

通常チケット(大人向け通常謎解き)だと、最大6人で他人とパーティを組まされることもあるそうです。

でも実際若めの男女が多かったので、出会いもあるかも・・・?(妄想)

f:id:richgirl:20190809134039p:plain

基本謎解きの流れは同じで、

大人向けのほうがヒントが少なく難しいようでした。

 

それぞれ相棒のポケモンがつきます。一緒にいろいろ謎を解いていきます。

f:id:richgirl:20190809134830p:plain



私は完全に付き添い保護者になるつもりでしたが、

本気で一緒に解いてしまいました・・!

だって結構難しいんだもん。余計な口出ししないようにと気をつけてたのですが、それどころじゃなく。

 

そして、なんと終了10秒前になんとかクリア!!

 

制限時間後、全員でからくりを聞き、脱出成功者たちが呼ばれます!

 

するとなんと・・!

 

ファミリーチームは7割程度が脱出できたわりに

通常チームは1割のみ・・!

若い方みんなガチで解いてましたが。。難しいんですね!!

 

ファミリーチケットにして良かったあ〜

 

じゃないと、のこりの夏休みモヤモヤするところだったよ!

 

 

そうそう、先にチケットが高いとぼやきましたが、

この謎解きはスタッフさんも多数出演・演技などしてガンバってたので

結構人件費がかかっていたように思い、お値段納得しています(笑)

やってみる価値ありですよ。

 

現在、反抗期の甥っ子も久しぶり〜にギラギラしてくれたので、

行って良かったです!