子供といっしょ〜謎解きビルの東京ミステリーサーカスへ子連れで行ってみた・2〜カトリーエイルと死者からの手紙

richgirlです。

 

GWに新宿の東京ミステリーサーカスへ。

「ある刑務所からの脱出」がほんとに15分くらいで終わったので

www.richgirl.tokyo

 

 

もう一つ予約していた「カトリーエイルと死者からの手紙」に挑戦。

mysterycircus.jp

 

 

こちらはなかなか人気で、前日では日中の予約がほとんどとれませんでした

本来は「人数分ご用意ください」とのご指定でしたが、

私は参加せず子供達ふたりで協力して解いてほしかったので

1人分だけ予約しました。

小学生子連れの場合、結局大人と解くことになるのでこれで良いと思います。

 

予約時間に1階の受付に行くと、ゲームの説明とともに封筒を渡されます。

封筒を開封するとすでに謎解きの始まりです。

f:id:richgirl:20190513133119p:plain

ここからネタバレになりますが、携帯のlineを使ってカトリーとやりとりします。

 

謎はいくつかあり、必要に応じて2階のポストより次の謎タスクとツールを受け取ります。

f:id:richgirl:20190513133101p:plain

それだけでなく館内に関連する謎解きを解きつつ、、

小学生の長女いわく「・・楽しい!」とのこと!嬉しかったあ〜

中学生の甥っ子は考えることよりカトリーからのlineのヒントにアクセスするのが

なかなか面白かったようです。

 

カトリーはいくつかヒントをくれるのですが、

ヒントがあってもわからない問題もいくつかありました。

 

完全に子供向けかな〜となめてましたが、そんなことなく。

ただ、一番問題を解いたのは頭の柔らかい小学生でした!

 

 

さて、カトリーの謎解きなど、ポストを使う謎解きは時間制限がないのですが

その分、謎を解く「場所」がありません

私たちは座ってゆっくり解きたかったのと、いつの間にか昼すぎだったので

館内のyeloカフェを利用しました。

f:id:richgirl:20190513133256p:plain

1階の入り口すぐにあるカフェ。

なかなかメニューがインスタ映えを意識したイマドキメニューで楽しかったです!

ちゃんと六本木にお店を持つカフェみたいですね。

こういう場所にあるわりに味も美味しくて(お値段もそれなりだけど)

ここで食べながらゆっくり解くの、おすすめです!

逆にここのカフェを利用しない限り、座って解く場所はないのですよ〜〜

 

f:id:richgirl:20190512180930p:plain

午前中は空いてましたが、昼時はほぼ満席!

 

 

f:id:richgirl:20190512180945p:plain

写真暗くてごめんなさい。

ティラミスかき氷(レベル高くて美味しい。満足度高し)

チーズボール(色がついてて、とろ〜〜りチーズがin!)

チキンスティック、チーズがけポテトフライ(結構ふつう)などを頼みました。

それ以外、楽しいメニューがいっぱいでした!!

子供の意向でふつーのものを頼みましたですけどね。

 

このエリアは食べるところがたくさんあるので、

無理してここで食べる必要はないです。

時間制限がないので、一度持ち帰って解いてもよいんですって。

 

私的には「刑務所からの脱出」よりこちらのほうが子連れむきだと思いました!

 

つづき

www.richgirl.tokyo