ベトナムafterhours〜まだまだバインミーを作りつづける

こんにちはベトナムから帰ってきて1ヶ月以上経とうとしているのに

まだまだベトナム熱が冷めません〜(食べ物だけね)

 

以前、美味しいベトナムのレシピをゲットして作ってみました。

www.richgirl.tokyo

 

 

 

写真など一切撮らなかったんですが、なかなかうまくいって、

私もレシピ通りに作ったらすごく美味しくて大満足でした!

 

 

で、また友人のアメリカ人ママを招いて作ったんですが

今度はそんなにうまくいかなかったんですよ。。

 

原因はパン。中くらいの大きさのフランスパン(しかもふわふわすぎないもの)をみつけることができなくて、いわゆるパン屋さんで売ってる「バタール」を半分に切って使用したら、、ふかふかしたパンが大きすぎて食べにくいし、パンの味もですぎてしまった。

 

あと、パクチーも新鮮なものがいいなと思って「JA」で地元の方が作ったパクチーを買ったら風味が弱かったこと。スーパーで買えばよかった!

 

バインミーもひとまず具をつめてはさめばいいもの、じゃなくて、いろんな要因が絶妙なバランスで入っていることが美味しさの秘密なんだなあと思いました。

 

ますますもう一回ホイアンに行って食べたくなった!