ベトナムafterhours〜日本のベトナム・タンハーに行ってきたぞ!!

こんにちは!

GWを利用してなかなか足が向かない場所

日本のリアルベトナムが感じられる場所へ行ってきました!

 

神奈川県のタンハー

http://jorgito.hatenablog.com/entry/2016/06/21/210851 

 

こちらさまのブログ、参考にさせていただきました。

ほかにも食べログ、googlemapでもレビュー載っていますが、

私的には超おすすめです!

 

 

友人のアメリカ人ママと行ってきました。(子供はうちのパパが。感謝!)

 

 

わざわざ行ったのは こちらの記事で紹介した「ヌック トゥーン」を購入するため。

www.richgirl.tokyo

 

 

もう我が家では毎日のように使用していて、残り少なくなってしまいました(笑)

この間アジア食材がたくさんある横浜中華街に行ってきたんですが、みつからず、、

(中華街ではタイの食材はありましたが

ベトナム食材であるのはライスペーパーくらい)

 

 

そこで、まえまえから気になっていたタンハーに行ってみることにしました!

駅前は思ったより何もなく、、ビルもなく、googlemapの道沿いに15分ほど、、

ネットで見たとおりの青い看板がありました。

(私は道を迷わないように地図をみててまた写真を全然撮らなかったんです)

 

 

 

本当は近くにあるベトナム料理店「サイゴン」で食事をする予定だったんですが

4travel.jp

タンハーの雰囲気がよくて、「ここで食べよう!」と私が即決!

 

まずはお買い物しつつ、店内を物色。

もうアメリカ人ママとあれがある、これはなんだ、店内を物色しながら、

そのまま席について食べ始めたの。

私たちは、生春巻き(味の採点:50点)、揚げ春巻き(80点)、牛肉のフォー(90点)、

ブンチャージョー(揚げ春巻き細麺)(60点)

 

フォーはさすがの味で、びっくりしました。スープが美味しいの。

どこでも食べれるから、と最初頼むのをひるみましたが、食べてよかった!

 

ブンチャージョーの揚げ春巻きと単品の揚げ春巻きは味が違うけど、

どちらも美味しかった。

ただ、細麺がちょっと茹ですぎ、というか私好みの食感でなかったので、点数ひくめ。

ブンチャージョーの味は薄めなので、

自分好みの味付け次第で評価が変わりそう!

 

生春巻きはハーブの使い方が物足りなく、

味噌だれにつけるタイプは私あまり好きでなくて、、

(チリソースかニョクマムにつけるのが好き)

いまいちの相性でしたので、点数低めです。

 

食べながらお好みでソースをいろいろ使えるので、

気に入ったソースを追加で買ったりもできるのがよかった!

 

そんなこんなで買ったものたち。

この他に新鮮なレモングラスパクチーも買いましたよ!

いろんなものがあって、選ぶのに苦労した!!!

f:id:richgirl:20170503053520p:plain

 

おめあてのヌック トゥーンはベトナムよりいろんな種類があって(笑)

値段は100%ナチュラルのマギーブランドのもののほうが安かった。(現地は逆)

 

 

写真真ん中にあるのは、タピオカスティック。面白いでしょ〜

私ははじめてみたけど、アメリカ人ママは知ってた。

アジアでよく使うデザートみたい。茹で方はこんな感じ。

www.youtube.com

 

あはは、子供たち楽しんでくれるかな。

なんとか楽しく食べる方法考えよっと。

 

 

もちろん、タンハー名物・バインミーもお持ち帰り。

ここのバインミーは金華ハムのような風味のあるハムをメインにした味。

これもいいけど、私はホイアンのレシピで作ったもののほうが美味しかった。

 

 

www.richgirl.tokyo

 


このレシピで作った時、豚バラ肉をヌックトゥーンで炒めたのを使ったものが、すごく美味しかったんです。

でも、いろんなバインミーがあるんだな〜とますますいろいろ食べてみたくなりました!

 

 

あと、お香も買ってかえりました。

f:id:richgirl:20170503060829p:plain

お香はホイアンのものとは少しちがって、白檀より蓮の花の香りのようなもので、サイズも半分くらい。

思ってたのと違いますが、ひとまず芳香剤として飾っておきます。

 

遠かったけど、楽しかった

ベトナム好きは絶対行くべき〜。旅行の余韻がまだ残っているうちに行けてよかった。今度は子供連れで行こうと思います!

 

 

 

1年後子供連れで行ってきました!

www.richgirl.tokyo