わたしの子連れベトナム旅行18〜ホイアンのナイトマーケットへgo!

f:id:richgirl:20170413034859p:plain

 

ホイアン夜市(クー・チョ・デム)は

アンホイ橋のたもとで毎日行われている、、とありましたが

ほんとに毎日これが行われているんでしょうか?

人、人、、、毎日お祭り騒ぎなんてすごい!

 

私たちは夕方アンホイ橋のたもとで、食事をして日暮れを待ちました。

長女が「ベトナム料理飽きた。ピザが食べたい」というので、、

橋のたもと、川沿いにはピザとかハンバーガーとか観光客向けの店がいくつかあります。

もちろん、ベトナム料理もありますよ。

ピザだけ倍以上の値段がしました(ピザボーイがとどけてましたけど(笑))

 

 

すっかりあたりが暗闇につつまれると

光るおもちゃを売る人、皮に流す灯篭を売るおばちゃん、

そして観光客がどんどん増えてきました。

f:id:richgirl:20170413035617p:plain

f:id:richgirl:20170413035704p:plain

f:id:richgirl:20170413035735p:plain

f:id:richgirl:20170413035915p:plain

 

たくさん人はいるけど、ランタンや小物を売る屋台は、ほんとにここだけ。

一部だけなんですね〜

置いてあるものもおみやげ店にあるものと同じかな。

 

昼間もきてみましたけど、閑散としてたところ。

なぜここなんでしょうかね?

 

ここ以外でもランタンはホイアンの街じゅうで楽しめます!

確か4/10はホイアンのランタン祭りだったはず!

街じゅうがランタンの明かりだけになるとか。素敵ですね〜

 

毎月、満月の夜に年間を通して開催されているようです。こちらに日程が。

www.pitt.jp

 

 

ネットの記事によると

灯篭ながしは10,000ドン(50円)で買って船に乗せてもらって

200,000ドン(1,000円)で流せるって。

船はボラれた経験があって乗る気になれなかったけど、

やっぱり夜乗ればよかったなあ。

 

 

さらにつづく

www.richgirl.tokyo