ベトナムafterhours〜ダナンの名店コムガー アンハーイの味を再現!?

richgirlです。girlではない2人の子持ち中年ですが。

 

さて、先日ベトナム食材をアレコレ買いに行ってきました。

 

www.richgirl.tokyo

 

 

何かと使えるベトナム醤油のヌックトゥーン、そして

ちらっと耳にした「コムガー スパイス」なるものの存在を確かめるためです!

コムガーはいわゆるチキンライスです。

チキンライスといえばアジア諸国で人気のメニューですよね。

各国いろんな形で存在します。

 

 

でも、私が食べたい(作りたい)のは

www.richgirl.tokyo

 


 

ダナンの名店コムガー アンハーイの味。

かなりの偏食長女がいたく気に入り、

帰国後「あれ食べたい」を何回言ったことか。

それを聞いたらお母さん作ってあげたくなるでしょ!

 

いろいろ調べましたが

「コムガー」で調べると

蒸し鶏ご飯のような鶏の身をほぐしたタイプのものがでてきます。

こちらはホイアンスタイル

でも私が知りたいのはダナンのコムガー アンハーイのスタイル!

いわゆる揚げ鶏の乗ったもの(コムガー・ソイモー)。

 

xn--eckp3dubc0wo38r9kyf.com

 

 

上の記事によると、「ガックフルーツ」が肝に思いました。

でも手に入らないもん!ベトナムではよく使われるとのことで、

いちょう団地のタンハーで買えたかもしれないけど

その時はコムガースパイスのことばかり考えてて探すのを忘れた。。

 

タンハーでコムガースパイスか?と思って買ったのがこれ

f:id:richgirl:20170510052752p:plain

 

おじちゃんとその皿の上の鶏の絵か見てなかったけど、

上にはっきり 「Cà ry(カレー)」って書いてあったやん(恥)

アメリカ人ママに「みつけたよ〜チキンライスのスパイス!」

って言ってしまったけど彼女気づいてたんじゃねーか?

 

内容読めないけど、公式サイトらしきものもみつけた。

giavivietan.com

 

 

とにかく開封してみましたが、やはりカレーオイルです。

でもかなり控えめ。ほんのりカレーの香りって感じ。

これはコムガーに使えるかも!と。

コムガーレシピ考えてみました!

 

 

1・クレイジーソルトたっぷりとにんにく、

ヌックトゥーン少々を鶏(モモ)に揉み込んで1日冷蔵庫へ

 

2・このCà ry dầuを付けてまた1日冷蔵庫で寝かす

 

3・バターをたっぷり皮に塗りたくり、皮を上にしてオーブンで最初210度10分、190度に温度を下げて20分(ここは鶏のサイズ等を見ながら調整)焼く。

 

f:id:richgirl:20170510053952p:plain

 

きたーっ !

 

 

かなりいけました。1度しか食べてないから

「再現」というのはおこがましいけど、

娘たちは「ダナンの味だ!」って言ってくれました〜

わ〜いわ〜い

 

 

今度はガックジャムかガックオイルを探して

味付けもうちょっと考えてみよう!

またタンハーに行かなくちゃ〜