子供と海外旅行〜次は台湾へ・31〜日vs台小籠包決戦@鼎泰豊

richgirlです。

 

台北旅行からほぼほぼ1ヶ月経ちましたが、ほとぼりが冷めないうちに日本の鼎泰豊に行きたいなと思っていました。

 

日本にももうかなりの数あるんですね〜

d.rt-c.co.jp

 

でも私は日本一号店新宿タカシマヤに行ってまいりましたですよ。

f:id:richgirl:20180207151126p:plain

 

ぼやけててすいません。

平日月曜のランチタイムです。待ち時間は25分でした!

私たちは11:30に行きましたが、その時点で20分待ち。目の前の待ち椅子は限りがあるので、みなさん番号札と注文をすませて、移動する方が多かったように思います。幸いデパートなので、時間はいくらでもつぶせます。

店内はかなり広く、回転も早そうでした!

 

オーダーの仕方は台湾と一緒。次女が「台湾と同じだあ〜」と喜んでいました。カウンターの女性から番号札といっしょにメニューとオーダー表を受け取り、事前に渡すシステム。

メニューの内容はだいたい同じかなと思いましたが、やはりいくつかのメニューは国によって違うようです。台湾では「季節の小籠包」なるものもありませんでした。あと、「海鮮小籠包(かに、うに、ほたて)」もありませんでした。(台湾ではカニ肉のものはありましたが、形も味も違っていた)

 

台湾では小籠包は10個か20個から〜でしたが、日本は基本6コから。

f:id:richgirl:20180207151337p:plain

すでに食べられててすいません。待ちきれない次女が隣におりまして。。

 

我が家の次女は小籠包が大好物で台湾旅行の第一の目的が「小籠包」でした。きっかけは近所の中国人経営の小籠包を食べてから。中のスープが大好きで1滴もこぼしたくないそうです。。

 

ここでは小籠包と海鮮小籠包、豚肉チャーハン、ジャージャー麺を食べました。

 

あのね、どれも美味しいですがどれもぬるいですよ。これは中華として致命的では?味は素晴らしいだけに、ホカホカだったらどんなに美味しいことか、、と思ってたべました。特に小籠包は熱〜いスープが美味しいのでしょうが!?

こんなにたやすく食べれた小籠包はある意味初めてかも。

 

でも。どれも素晴らしかったですよ。特に海鮮のうに、、ほたて、、かに、、めっちゃ美味!(さめてるのに)チャーハンは台湾より肉の存在感があって、美味しかった(さめてたけど)

 

次女にいわせると

「もう小籠包は食べたくない」

とのこと!?なんで?どうして?

「なんかもういいや」

だって。台湾から帰ってきたときは、また食べに行く!なんて行ってたのに。。

 

そのあと熱を出したので、体調が悪かったことが原因でありますように。私はまたリベンジしに来たいよ〜。