子供といっしょ〜小学生の子供とアフタヌーンティーなら、目黒雅叙園良かったです

richgirlです!

 

ちょっと前の話になるのですが、

敬老の日と子供たちの学校のおやすみが重なり、

ばあばと子供を連れてアフタヌーンティーに行ってきました!

f:id:richgirl:20191221110115p:plain

 

 

2年くらい前に東京・目白の椿山荘アフタヌーンティーデビューをした我が子。

記事にはしてないんですが、

椿山荘はキッズのアフタヌーンティーメニュー(1,600円)があるので

とてもおすすめです!お子さんには塗り絵のサービスがあるので子供も飽きません。

ティーが終わったら広い庭園を散歩もできます!

ただ、人気のためすぐ席が埋まっちゃうようで、日程調整が大変でした。

 

 

今回は急に決めたので、予約はできないけど平日は比較的空いているという

目黒雅叙園の「パンドラ」へ。

www.hotelgajoen-tokyo.com

 

子供メニューはないけれど、アフタヌーンティー2,800円

このお値段はホテルのアフタヌーンティーでは1,000円以上安いと思います!

うちの子供もしっかり食べるようになってきたし、

小学生ならこれくらい食べそうだな〜と思いました。

 

小5長女は友達と遊びたいと。次女だけ連れていきました。

目黒駅から坂を下って10分くらい?

送迎バスもあります。

 

目黒雅叙園のいいところは建築も一見の価値ありってところです!

f:id:richgirl:20191221104803p:plain

f:id:richgirl:20191221104747p:plain

外国人ウケの良さそうな個性の強さは日本人も見ていて楽しい。

f:id:richgirl:20191221104923p:plain

長〜い廊下の先には!

f:id:richgirl:20191221104947p:plain

吹き抜けが気持ちいい「パンドラ」があります。

f:id:richgirl:20191221105011p:plain

午前11時すぎに行ったら特等席に案内されました。滝の目の前です。

 

f:id:richgirl:20191221105041p:plain

一番上のメインのケーキは選べます!もちろんお茶も〜

 

f:id:richgirl:20191221105137p:plain

飲み頃はいつかな〜なんて。

冷めないように配慮されたポット、あたためた牛乳、などなど

本格的な紅茶の飲み方を体験(?)できます。

 

大人も大満足のボリュームなので、やはり小2の娘には多かった(笑)。

でもその分、私がお腹いっぱいいただきましたですよ!

わーい(ちょっと残すの期待してました)

 

 

お腹がいっぱいになったので、広い館内散策もできます。

f:id:richgirl:20191221110139p:plain

どうやら滝の裏側が覗けるらしい。

f:id:richgirl:20191221110206p:plain

暗い階段を登ると、、、ほお〜!

f:id:richgirl:20191221110151p:plain

 

 

 

さてさて、目黒雅叙園には別料金ですが、有形文化財があるのですよ!

それは百段階段

www.hotelgajoen-tokyo.com

 

お部屋だけでも素晴らしいのですが、

最近は企画展と合わせてイベント展開しているようす。

私たちが行ったときはいけばなの企画展が開催中でした。

www.hotelgajoen-tokyo.com

 

昨年1年間、草月いけばなを習っていた我が子。

そして大学時代、いけばなをちょろっとやった私と

フラワーアレンジの仕事をしていた母。

こちらも見たいねということで子供と一緒に百段の階段を登ります。

f:id:richgirl:20191221110753p:plain

子供は数を数えていました。本当に百段ありましたって!

 

f:id:richgirl:20191221110841p:plain

百段の階段を登るあいまあいまにお部屋があって。

f:id:richgirl:20191221110909p:plain

f:id:richgirl:20191221110929p:plain

f:id:richgirl:20191221110944p:plain

いや〜写真やる気なくてごめんなさい。

もう、伝わんないですよね。。襖絵や天井絵と照明のバランスが絶妙でしたよ!

 

f:id:richgirl:20191221111018p:plain

もういろんな顔を見せる空間です。企画内容によってもいろんな味を出せそうですね。いいなあ。こういう空間大好きです。いつまでも残っていて欲しい。

 

子供とこういう時間を共有できてよかったです。。

何が子供のためにとっていいかとかそういうことではなく、

共有することでひとつの引き出しを作ってあげるような気持ち。

 

 

渋谷にある日本民藝館にも行ったりしていますが(記事にはしてません)、

もっともっと日本人の「心」のこもったものを見せてあげたいな。

とあらためて思いました。

http://www.mingeikan.or.jp

 

あ、今日はアフタヌーンティーがメインの内容だった!

なにが日本人の「心」ですかね。

内容がちぐはぐですいません。

とにかく楽しかったので、おすすめということでよろしいでしょうか。