人生の悩みは大抵これで解決できそうな気さえする〜「まんがでわかる自律神経の整え方」

richgirlです。

 

以前から、言いようのない体調不良、鬱っぽい気分に悩んでいました。

年齢的に更年期によるホルモンバランスの乱れだろう〜と思って、ヨガや呼吸、整体、はたまたホメオパシーまで手を出してみましたが、この本を読んでなんだか解決できそうな気がしてきちゃいました。

 

まんがでわかる自律神経の整え方

だっさい本ですよね〜

 

でも

 

すごいいい本でした。。

 

絵はわかりやすいし。ポイントがまとまってて読みやすいし。

 

小林弘幸先生は他にも自立神経の本をいくつか出していて、もともと別の本を買おうと書店で探していました。しかし、これしか見つからずしょうがなく購入した本なのです。

 

しかし、今では

子供たち(年長までも)が「自律神経の本読みたい〜」と取り合う始末!まんがだからでしょうか・・^^

鬱体質の長女には読んでほしい内容なので、かえってまんがでよかったナとのんきに思えるのもこの本のおかげでしょうか(ムリヤリ)

 

病気でもないのに、なんかダルイ・・やる気がおきない・・いいようのない不安感・・などなど、お医者さんにいけない体の悩みがある方は一度こちらを読んでみて、実践されると必ず何かが変わると思います!

 

ただ、ですね。

 

この本の中にもありますが、

・ストレスによる自律神経の乱れ

・季節の変化(変わり目、気圧の変化)による体調不良

どうしても起こってしまうこと。また、あってもいいことなんですって。

 

大事なことはそこから自分の気のもちようで、どう向き合うかということ。

起こってしまった不調に対して自分がどう立ち上がっていくか、それはひとつの成長とも言えると。納得ですね。

 

なんかいろいろ考えてしまいます〜

自律神経を味方につければ、人生の悩みは大抵解決できそうな気さえ、してしまう。

幸い子供も読んでるので、内容理解できてたらいいですけど(笑)