子供といっしょ〜日本フィル夏休みこどもコンサートは買い!!

richgirlです。

子供の劇場デビューって迷います。

 

子供が飽きたらどうしよう〜

子供が騒いだらどうしよう〜

子供の座高でどこまで見えるかな〜

 

などなど。

 

できるだけ本格的な、でも気軽に楽しめるコンサート、またはミュージカル、バレエなどはないかな〜と探していました。

そして、これ、先日行ってきましたが、かなりおすすめ!!です。

http://www.japanphil.or.jp/familyconcertspecialpage

 

www.japanphil.or.jp

 

オーケストラとして、日本フィルは申し分ないクオリティをもつ楽団です。

 

そして、なんといってもバレエ「白鳥の湖」or オペラ「カルメン」も同時に楽しめること!!

本来なら鑑賞に長い時間がかかってしまう2作品ですが、飽きっぽい子供向けに短縮版で1作品楽しめちゃうんです〜

私たちは「白鳥の湖」を鑑賞しましたが、申し分ない内容で1作品堪能できました!!

 

プログラムは3部に分かれており、途中休憩もあるのでじっとしていられない子供でも大丈夫の進行でした。

1部:オーケストラの歴史を目と耳で楽しむプログラム(曲はベートーベンの「運命」などとても有名な作品ばかり)

2部:白鳥の湖

3部:みんなで歌おう!(「さんぽ」などをオーケストラで歌い、楽しむ)

 

今まで何回か子供向けプログラムに参加しましたが、ここまで満足できた作品はありませんでした。

また、バレエも以前「くるみ割り人形」を子供と鑑賞しましたが、通常作品は長すぎて、おとなしく鑑賞できる長女も途中くたびれてしまったんです。。今回の「白鳥の湖」は40分。途中に解説も入るので、子供もちゃんと理解していました。

 

そんなこんなで気になるチケット料金は

S席:子供3,200円/大人5,200円
A席:子供2,500円/大人4,200円  
B席:子供1,800円/大人3,200円
*京都公演はA席、B席のみ

 

となっております。

各会場スペックと席の配分が違うので、よく考えてご購入を。

うちは下の子が座高が低いのであえて2階の、通路で区切りのある席にしました。

結局2階10列というB席をえらびましたが

f:id:richgirl:20170723072814p:plain

こんな感じ。全然OKでしたよ〜

上から見れたので見やすかった。

 

子供の反応も上々!これは買いです。

日程はこう

7月21日(金)14時 府中の森芸術劇場【バレエ】※残席僅少
7月22日(土)11時/14時 横浜みなとみらいホール【バレエ】 ※残席僅少
7月23日(日)11時/14時 東京芸術劇場【バレエ】 ※完売
7月25日(火)14時 習志野文化ホール【オペラ】 
7月26日(水)14時 大田区民ホール・アプリコ【オペラ】
7月27日(木)14時 千葉県文化会館【オペラ】
7月29日(土)14時 ソニックシティ【オペラ】
7月30日(日)14時 相模女子大学グリーンホール【オペラ】
8月2日(水)14時 東京オペラシティコンサートホール【オペラ】
8月4日(金)11時/14時 横浜みなとみらいホール【オペラ】
8月5日(土)11時/14時 東京文化会館【オペラ】
8月6日(日)11時/14時 東京芸術劇場【オペラ】
8月19日(土)14時 ロームシアター京都【バレエ】

 

迷っている方、おすすめで〜す。

ちなみにバレエのほうが人気があるらしく、2019年度もこのコンサートは開催が決定していて2部はバレエ2演目となるそう。

逆に「オペラ」の子供向け作品は希少なので、あえてオペラ「カルメン」を選ぶのもアリ!だと思います。