子供といっしょ〜やっつけハロウィンパーティ・3〜10分でできるピニャータ作り

richgirlです。

 

忙しいママでも子供に出来るだけ楽しい時間をプレゼントしてあげたいですよね。。

ハロウィンだけでなく、誕生会、クリスマスなどのパーティで何もアイディアがないとき、私はピニャータを用意します。お友達へのプレゼントや持ち寄り代わりにしても、盛り上がるし何より子供が喜んでくれます!

ピニャータはメキシコ生まれのお菓子の入ったくす玉です。

 

matome.naver.jp

 

最初はいろいろ装飾したりで、逆に手間のかかるものでした。誕生日には数字型のピニャータを作ったりもしましたが、それこそ1日仕事!

 

でも、そんな大変なものでもなくていいんだなと最近気づきました。子供には見た目は関係ない。紙袋を紐でつるすだけでもいいんです!中にお菓子を入れて、取っ手周りをまとめるだけ!それを紐でつるしたものでも立派なピニャータになりますですよ。

 

私は今回ダンボールで作りました。使ったのはダンボール、ガムテープ、紐。ダンボールはできるだけ薄めのほうがやりやすいです。

まず、ダンボールを解体して、なんとなく丸めます。

f:id:richgirl:20171031042413p:plain

 

ガムテープで形を整えながら、丸っぽい形にします。真ん中に紐を通します。紐がぶら下がるように、ピニャータ内部にガムテープで引っ掛け(ぶらさげたときにピニャータ部分が落ちないように)を作ります

f:id:richgirl:20171031042507p:plain

 

ぶらさげて、落ちないか確認。ガムテープで止める部分は最低限のほうがいいです。少しすきまが目立つくらいのほうが、割れやすくていいです。

f:id:richgirl:20171031042800p:plain

 

うちにセロファンが余っていたので、今回はそれで装飾しました。適当にちぎってモンスター作り。時間が許せば、子供と作るのが楽しいです。

新聞紙や広告、毛糸やハギレでもいいと思いますよ!

f:id:richgirl:20171031043008p:plain

 

あとは、小分けに袋詰めしたお菓子を詰めて、棒でたたきます。パーティの場合、みんなに持ってきてもらうのがいいですよ〜。お菓子はたくさん種類があったほうが楽しいですので!ガムテープを剥がしてお菓子を入れたら完成!

 

f:id:richgirl:20171031043322p:plain

女の子5人でやりましたが、なんとか5人目で割れた!公平でよかったです〜みんながっついてました。

 

 

ピニャータをやるとき、意外と悩むのが「たたくとき使う棒」をどうしよう?ということ(笑)。子供のおもちゃの剣を使おうとしたら「壊れたらいやだからだめ!」と言われてしまい、きゅうきょ家に太い枝があったので、今回はそれを利用しました・・