そういえばプレミアムフライデーだった

richgirlです。

 

ヤフーのニュースを見て、昨晩(プレミアムフライデー)のことを思い出しました。

headlines.yahoo.co.jp

 

あはは、なに?この記事。最後の「水原希子〜」のくだりとか。。

 

 

昨日の子供たちとの帰り道、とても気持ちいい夕方でした。空はとても綺麗だし、寒くも暑くもなくて。

そういえば、明日は休みだね〜、のんびり歩いて帰ろう!とコンビニで肉まんを買って帰りました。「肉まん」って秋から冬に食べるのが美味しいんだよね」とか最近の肉まんの中身がすごい、とかもともとは中国から来た食べ物で、中華街ではこういう中身は売ってない、、とか。

 

そんなくだらないことを話して子供は口のまわりを真っ赤にして(次女はピザまん)、歩いていたら、空はどんどん暗くなって一番星を探して。

 

ささやかですが、素敵なフライデーナイトでした。

 

消費喚起策と働き方改革の両方を狙って機能していない「プレミアム・フライデー」ですが、「消費喚起」はともかく「働き方」はすぐには変わらない。でも「声」を出し続けることは大事。あのマークだってかわいいもの。誰もやっていなくてもずーっと続けてほしいです。いつか私たちの子供たちが大きくなるころまでずーっと。

 

もともと「金曜の夜」はワクワクする響きがあるので、そもそも「プレミアム」だったはず。みんないろんな思い出があったのではないかなと思います。いつか子供たちが大人なったころには、少し働き方が変わっていて「プレミアムフライデー」の幅が広がってたらいいなと思います。