子供といっしょ〜美食の祭典!神楽坂で感じるフランスのマルシェ(市場)・1

richgirlです。

 

飯田橋にあるアンスティチュ・フランセ(旧:日仏会館)で開催中の「美食の祭典」行ってまいりました。

 

第9回 美食の祭典 | Institut français du Japon - Tokyo

www.richgirl.tokyo

 

お昼すぎに到着したので、ちょうどみなさん美食を満喫中!

f:id:richgirl:20171001045114p:plain

美食マルシェ(市場)で思ったよりたくさんのお店が並んでいました!アルコール中心な出店なのがフランスらしい!車で来ていたので、ゆっくり飲めなかったのが残念〜〜もちろんワインをはじめ、いろんな種類がありましたよ〜

f:id:richgirl:20171001045138p:plain

食べ物はタルティーヌのようなケーキや、ジャムなどの特産品、ベルギーワッフル、などなど。

f:id:richgirl:20171001045308p:plain

 

神楽坂の人気のガレットのお店も出店していました。が、ランチメニューが少なかったのが残念。お店だといろんな種類があるんですが。ま、屋台だからしょうがないですよね。

f:id:richgirl:20171001045408p:plain

 

普段はネット通販のみという「ユーセーアーヴェー」というお店が出店していました。

こちらは5ツ星ホテルで修行した日本人の女性シェフのお店だそうです。

 

シナモンパイスティック800円。

f:id:richgirl:20171001045549p:plain

ショソン・オー・ポム(アップルパイ)600円。

f:id:richgirl:20171001045809p:plain

上の商品はオンラインで食べられない商品だったので、食べれてよかった。正直値段がお高いのでどうかな〜と思いますが、材料は有機JAS認定のものしか使用していないということなので、どうしてもこのお値段になってしまうはず。

 

人気のマカロンやカヌレなどのほか、ヨーロッパでは定番のディアマン(バタークッキー)、スペキュロス(スパイスクッキー)、やサブレ、クグロフなどをシックなセンスでデコレーションしているところが非常に好感が持てます。フランス伝統菓子の「定番」をここまで上手にしている方、なかなか今まで出会えませんでした。応援しています。

www.u-c-a-v.com

 

こんど、ギフト利用させていただきたいなと思います!

 

さて、マルシェ会場ではプロバンスの村の観光協会も出店しており、そこでは特産品のオリーブオイルとラベンダーのサシェが配られていました。

f:id:richgirl:20171001050939p:plain

長女は小学1年生の自由研究でサシェを作ったのですが、その時はアロマオイルを使用したものでした。本当のラベンダーを使用したこの香りの良さには感動していましたよ〜。オリーブオイルも小瓶で可愛い。旦那さんは、観光協会のフランス人お姉さんの美しさに感動していました。モデル並に可愛い方でした(日本語ぺらぺら)

 

結婚式を挙げたレストラン「ラ・ブラスリー」は大人気で入れませんでした〜

こんどまたゆっくり来たいです。

f:id:richgirl:20171001051355p:plain

 

つづく。

www.richgirl.tokyo