子連れ海外旅行〜持っていくべき薬はどれ?

こんにちは!

richgirlです。

冬です!病気の季節です!

うちの子供もノロウィルスで寝込んでいます(涙

土日なのにどこへも行けない。しかも家族全員家にいて、これからうつる可能性大。

夫よ、できれば上の子を連れて出かけてくれ!

(インドアなので私が出かけないと出ない夫。。)

というわけで、初めての海外旅行を控えた私。

海外旅行保険は決めたものの、いざというときの薬が必要だな!と思いました。

 

ちょうど先日、旦那さまが外国人(アメリカ人)のママさんと話していて、

子供と海外に行くなら、注意するべき点をアドバイスしてもらってたんでした。

1)水には気をつける

2)必要最低限の薬を持っていく

3)ワクチンはできるだけ打つ

 

水をはじめ、食あたりは怖いです。確かに。

現地の子供もいるんだから、とか思ってましたが

そういえば、、うちの子供は胃腸が弱かった。

 

基本的にあまり薬を飲ませない我が家。

実は自然派療法を実践していまして、ホメオパシーも取り入れてます。。

 

ホメオパシーとは、ドイツ生まれの療法で、ヨーロッパでは広く取り入れられている療法。

ただ、その効果は賛否両論あり、日本ではプラシーボ(偽薬)というレッテルを貼られてます!

うちの子と私には効くんです。信じるものは救われる?

 

そんなこんなでホメオパシーの薬剤であるレメディを数種持って行こうと思いましたが、空港で「ヤク」と間違われて面倒になったらどうしよ〜とか迷って。映画の見過ぎかなあ〜?ホメオパシーってベトナムで知られてるのかな?日本でもあまり知られてないのに。

 

ちなみに私が頭の中で妄想してる原因の映画はこれ

「ブロークダウン・パレス」

(麻薬の密輸の濡れ衣で逮捕されちゃう映画。古くてごめんなさい)

 

 

そこで、お医者さんに行ったとき、胃腸炎のときもらう

ビオフェルミンを持っていこうと思いました!

 

こちらは処方箋がいらず、薬屋さんでも買えるので。

同じく胃腸の弱いパパさんにも使えそう!?

屋台のものとか現地の食べ物食べたいと思ってたけど、

結構注意が必要かな〜。

向こうでずーっと寝込んでしまうのもイヤだしねえ〜

 

あとは解熱剤かな。子供にいい解熱剤があったらまた報告しまっす。