今週のお題「2017年にやりたいこと」子供といっしょに海外旅行!〜ダナン旅行・1

f:id:richgirl:20170107104102j:plain

 今年のテーマはjouney「旅」!と決めた2017。


2017年は、どこかで海外家族旅行に行く!と決めていたので

新春セールを狙ってまずは新年、あちこち動き始めました。

 

今、世界では世界中の食べ物が食べれるし、

世界のものはインターネットで容易に買える。

 

お金もないのに子供が小さいうちは旅行、

もしくは海外旅行なんて。。と思っていた私を大きく変えたのは、

子供と同じ幼稚園に通うアメリカ人夫婦。


彼女たちは日本で教師として働きながら、アジアの各地を年数回旅行している。


子供は女の子ふたり。

下のお子さんが幼稚園を卒業するタイミングで、世界を旅して回るそう。

二人とも教職を持っているため、その間子供の勉強は自分たちで行うとのこと。

それを聞いて、何かが自分から剥がれおちました。

 

なーんて気持ちのいい話なんだろう!!私は何を守っているんだろう?
タイミングよく、日本もグローバル教育推奨中。小学校で英語もはじまります。

 

ただ、グローバル教育とは英語を学ぶことではない。

視野を広げること。

 

これだけ日本にいる外国人が多様化しているなか、

いまの子供たちでさえまだまだ「外国」イコール「アメリカ」

という子供が多くてびっくりします。


下の子がアメリカ人夫婦の子と遊ぶようになり、

また、同じクラスにカナダ人と別のアメリカ人の子どもが入ってきたりして、

子供達が「世界」を感じるタイミングは今だ!と実感。

しかも、私の弟は台湾人と結婚していて、

私の子供たちのイトコはハーフなのだ。。

 

ということで子供と世界に出てみよう!お金はないけど。
習い事にお金をかけて、子供に技術を教えることも必要だけど、

それだけじゃなにかちがう気がしていた。


旅に出て世界のいろんなものを見せてあげることも教育のひとつ!
ついにエンジンかかりました!

 

と、、その前にお金をなんとかしなくちゃいけないんだけど。

 

 

つづき
www.richgirl.tokyo