クレジットカードは作らないでマイルを貯めるにはどのカード?〜ANAのマイレージを貯める・3

f:id:richgirl:20170113154248j:plain

 

こんにちは!richgirlです。お金もちでないおばさんですよ〜

 

初・子連れ海外旅行でANAマイレージが発生するため

いわゆる陸ラーに足をおそるおそる突っ込もうとしているところです。

 

ただ〜し陸ラーさんの手段「カードの発行」はしたくない(できない)

なのでまずはクレジットカードでないANAカードの検証からはじめます!

 

クレジットカードでないカード(年会費無料)は

ANAマイレージクラブカード

付帯保険:なし
機能:楽天Edy

 

ANAマイレージクラブ Financial Pass Visaデビットカード

付帯保険:海外旅行、国内は旅行費の購入が条件
機能:Visaデビット、海外ATMで外貨で引き出せる銀行キャッシュカード

 

くらいでした。
下の「ANAマイレージクラブ Financial Pass Visaデビットカード

海外で使えそうでないじゃないですか??

いざというとき、外貨で引き出せるのは大きい。

早速ダナンに使えるATMはあるのか確認すると、、


http://www.visa.com/atmlocator/index.jsp(英語サイト)


で、「Search for Visa ATM by keyword」に

「Vietnam, Da Nang」と入力すると「Da Nang, VNM」の表記が選べる。

ダナン市内に5つほど。あるある。

でもどうしようかなあ?

 

ベトナムの通貨「ドン」は日本では両替できなくて

現地で両替するのが普通らしい。

で、空港でもホテルでも両替所でもほとんどレートに差がないんですって。

「ドン」を「円」に戻すのはレートが悪いとのことで

現地で使いきるのが鉄則とか。

いくら両替しようか?わからない。

 

私たちが泊まるハイアットリージェンシーは両替5000円からできたとの

情報もあったので、日本円多めにもっていてこまめに両替ってのもありかも。

すると、上のカードは作る必要は、、、やはりない?


と、クレジットカード機能つきではどんなものがあるのか一応確認。

あら、私がメインで使用している楽天ANAカードもあります!
楽天カードのポイントとマイルを好きな時に好きなように使えるなんて魅力的。
今のカードはただの楽天カードだし、それを変えちゃえばいいんだ〜と思いつつ。

これでいいのかな?

一応機能も調べます。


楽天カードの使用が200円=1マイル(マイル還元率は0.5%)

う〜ん。これって。。一見よさそうだけど、
これだったら別々にカードを持ったほうがいいような。


しかも既に楽天カードを持っている私は新規ボーナスももらえません。

移行手数料1,080円がかかるだけ。
う〜ん、これはやはりないな。

 

やはり、、、クレカ作らにゃならんか!!!

まあ、いずれにせよポイント交換所でソラチカカードは作らなきゃならないんだけど。