てるみくらぶ倒産〜はたしててるみくらぶのツアーは安かったのか?

richgirlです。

 

amazonにも騙されて、何かと世の中が信用できない春です。

 

さて、海外旅行ことはじめ、ということで今年はなんとか海外に行けたのですが、

マイレージもつかない航空券だったのでなんだかさみしいスタートです。

結局楽天カードからも動きがないですし、jataもまだ世間的に動いてないですよね。

 

でも、次に向けていろいろ調べていきます!

 

クルーズはちょっとまだ、なんというか今は、、てるみリハビリ中なので保留にして、もう少し航空スキルあげたいなと思ってます。

 

 

そんなこんなで、

・次の旅行は青い海

・航空券はできるだけ航空会社から買ってみる

・ホテルはできるだけ直で買ってみる

・またはツアーにしてもana主催など航空会社が発売しているものを買う

 

という感じで見分けていきます。

 

Travelzooからくる激安ツアー情報も確認しつつ、、

www.travelzoo.com

Travelzooは「てるみくらぶ」の情報もよく採用していたので

基本純粋に値段で情報を持ってきているみたいですが。。

 

 

お手軽沖縄もいいですが、やはりこの勢いで海外また行きたいです!

で、はたして「てるみくらぶ」のツアーってほんとに激安だったのかな?と思いはじめました。

 

たとえばダナンの場合。

飛行機は通常ベトナム航空から直で買うと41,000円です。だいたい。

セールで最安20,000円くらいから。

でも直行便だと少し高めになるかな?

 

ハイアットは1泊3万くらい。連泊ディスカウントを足しても、、

う〜んやっぱり安いのか。

 

いいホテルのツアーだと安いってことかな、提携して安くしてもらってたみたいだし。

でも「激安!」ってわけでもなかったかな〜と改めて思いました。

 

 

とにかく旅にはいろいろやり方がありそうです。

LCCはどうなんだろう?使いこなして旅上手にはなりたいので

少し勉強してみます。