子連れ海外旅行〜ベトナム・ダナン・ホイアン1 ベトナム航空の成田直行便は子供にどお?

richgirlです!

幼稚園児(年長)と小学生(3年生)とベトナムに行ってきました。

 

はじめての海外旅行ということと、

下の子ははじめてのフライトということで

どんな便を選んだらいいのか迷いました。

 

金額は割高になるのですが、やはり無難に直行便を選びました。

とはいえ、ベトナム航空の直行便はそんなにお高くないです。

 

私が利用したのはダナンー成田直行便のVN319(行き)とVN318(帰り)。

行きはフライト6時間程度で、現地19:30に着きます(日本で21:30)

出国手続き〜預けた荷物を引き上げ〜ベトナムドン換金

をやっているとなんだかんだで1時間プラスと考えておいたほうがいいです。

私たちの場合は到着時間が遅れました。

帰りは5時間15分だったかな。帰りは現地10:45発で成田18:00着です。

 

行きと帰りに食事が1回ついて、そのあとスナックもサーブされますが、

「ナッツ」なので、子供は別におやつを用意したほうがいいと思います。

 

食事はこんな感じ。残念ながらチャイルドミールは注文できず。

VN319(行き)はディナー

f:id:richgirl:20170408055334j:plain

 

料理の写真はすいません。料理が来たら子供があーだこーだとうるさく

写真を撮る暇がなかった!

両方食べましたが、個人的には魚料理の方が好みでした。でも香草クリームソースはディルの風味がよく効いているので、苦手な方は無理かも。イメージはイケアのサーモン料理についているクリームソースみたいな感じ。

 

和食は以外にも蕗土佐煮が美味しかった。

すき煮にはご飯もついてます。日本米かな?ふっくらしていました。

 

 

VN318(帰り)はこれ。 

f:id:richgirl:20170408055431j:plain

 

これも両方食べましたが、断然マトウダイ(魚料理)ですね。

衣をつけて揚げたマトウダイをとろみのあるソースであえてあって、ふっくらして美味しかったです。

ポークはパサパサで硬かったですね〜味もなんだか中途ハンパなような。

f:id:richgirl:20170419033425p:plain

 

料理がサーブされたあとはテレビでサーカスが始まりました。

ロシアかどこかの本格的なサーカスで子供たちはゲラゲラと楽しく見ました。

そうそう、この便のエコノミーはひとりひとり椅子にテレビがあるタイプではなくて

上にテレビが設置されているタイプ

数列に1つ、頭上にテレビが設置されているので場所によってはお子さんは見にくいかも。。機体によって設置されている場所が違うように思いました。

私の場合はVN319は33列に座って目の前がテレビ、VN318は35列に座って目の前がテレビ、でしたよ!(同じ機体なら参考になるのかな?)

トイレが後部にあるので、お子様連れは後部の席が便利に思いました〜

 

そのあと、

VN319は映画が2本(1つは大人向け、1つは子供向け)

VN318は映画1本(大人向け)

大人向けは名も知らない俳優が出る名も知らない映画でした。。どちらもミステリーだったので子供が怖がって困りましたねー。子供向けのはピクサー作品でしたよ。名前忘れたけど、どこかで見たような作品。こっちを先にやってほしかった!時間的に子供は寝てしまって観れなかったから。

 

みなさん、子供と過ごす時間がうまくて、各自iPad等にいろいろダウンロードしたりして対策されてましたねーお菓子も持ってきてたし。

うちは本と折り紙、シール遊びなど持っていきましたが、好きな映像が一番持つなと思いました。

 

行きは日本人がほとんどで、帰りは乗り継ぎがあるのか、韓国人が多かったです。

 

フライト時間は子供が疲れる直前の時間という感じがしました。

うまく寝れたらもう少し長くても大丈夫かな〜と思いました。

 

 

チャイルドミールは結局頼めませんでしたが、

幼稚園児(年長)でも大人の食事で味付け等そんなに気になりませんでした。

ただ、未就園児はチャイルドミールのほうが良さそうかな。。

 

 

チャイルドミールのリクエストはベトナム航空に電話して聞いてみました〜

www.richgirl.tokyo

 

 

旅行記のつづき

www.richgirl.tokyo