amazon詐欺3〜詐欺にひっかかってしまったらやることリスト

amazon詐欺にまんまとひっかかってしまった私。

自分のためにも、ひっかかってしまったらやることリストです。

 

1.すでに発送済みで追跡番号があったらそれを確認

(amazonの購入履歴から確認できます)

たいていは発送済みですが商品が動いてない場合かと。

 

2.まずは出品者に連絡。

連絡しないと「マーケットプレイス保障」が申請できない。

詐欺だとわかっても既成事実を作りましょう。

 

マーケットプレイス保障の申請は

・お届け予定の最終日2日後または注文日の30日後

 

申請期間はお届け予定の最終日90日です。

注意!こちらを過ぎないように気をつけてください。

 

3.勝手に住所・氏名等が詐欺ショップに使われる可能性が懸念されます。

セキュリティの強化(2段階認証をしていない人は「高度なセキュリティ設定」をする)

ここの記事がわかりやすかったです。

moneytora.com

 

自分の出品状況、銀行口座などをチェックする。

詐欺グループは行動が早いので、できればこまめに。

 

または、amazonのアカウント、メルアド、パスワード等を変更してしまう。

 

 

3.アカウントを乗っ取られた場合

amazonカスタマーサービスに連絡して、対応をお願いする。

 

 

私もセラーセントラルに出品中。

しかも先ほど注文が入っていました。。

早くアカウントをなんとかしないとと思いますが、

この注文のタイミングもなんだか怪しく思えてしまって

(理由はないですが。。)

ひとまず注文いただいた方に連絡し、

返信をもらってから発送しようと思います。

 

つづき 

www.richgirl.tokyo