子供といっしょ〜子供に「サンタはいないの?」と聞かれたら

richgirlです。

 

2018年はこんなにクリスマス感のない12月ははじめて〜!!というくらい、クリスマス感がありません。し、やる気もない。

 

やることに追われているので年末感はあるのですが、クリスマスを忘れてしまうくらいどうでもいいんですわ。なぜでしょう?

子供が学校でクリスマスリースを作ってきても、クリスマスアドベントをやってても、飾っても、イルミネーションを見に行っても!・・心に響かないという。

 

 

満たされているからでしょうか?

なぜか、このところ日々幸せだなあと思ってならないのです。

(去年不幸だったからね。。)

 

 

さて、それはともかく。

先日10才になる娘が「サンタはいないの?ママなの?」と聞かれました。

いままで恐ろしいくらいに「サンタはいる」と信じていた娘なので、ドキッとしつつ真顔で「どうして?」と聞いてしまいました。娘からの答えはなく。。

 

最近友達からいろいろ聞いてくるらしく、おそらくこれもその影響かと思われます!

また去年、サンタにリクエストしているプレゼントを事前に部屋で発見されるという致命的な事件も起こっています。その時は、サンタからはそのプレゼントは届かず、なぜかおばあちゃんからもらえた、ということにして丸く(?)おさめましたが。。

 

 

その後の進展はなく、クリスマスにやる気もないのでサンタへのプレゼントについて、子供となかなか話ができません。

 

 

いろいろ夫と相談したりネットで調べたりして、次はこのように対応することにきめました。

「サンタはいるよ。世界中の子供たちにプレゼントを届けているの。あなたがそういうことを思うようになったということは、もうそろそろサンタさんは卒業ということだね。次はパパとママからプレゼントをあげるね。」

10才の(1/2成人式を先日学校で祝った)娘にちょうどよい回答ではないでしょうか?

 

 

ある意味幸せな悩みでございました(笑)