子供といっしょ〜子供の体作りは「食」から・1〜スーパーで買える良さそうな食パン

richgirlです。

 

「rich」がついてますが、

正直いいまして

家計的にはぜんぜん「rich」ではありません。

すいません!だいいち「girl」でもないし・・

 

そんな申し訳ない家計状態ですが、

「食費」についてあまり削っていません。

家計費の見直しでは

「固定費」のほかに削られがちな「食費」。

 

私は、(とくに子供が小さいうちは)

「食費」は「投資」と考えてますので

あまり削りたくないのです。。

 

いい材料はもちろん、いろんな食べ物を食べさせたい。

食文化が豊かな人って知識も豊富だと思います。

なので、健康にいいものだけでなくマックとかも普通に食べさせますよ。

体にはよくないけど、文化の一つだし。

食べすぎなければいいかなというところ。

適度な毒はあってもいいかなと(笑)

ドブネズミやゴキブリの強さというか。。。

 

 

まあまあ、こだわっているほうかな〜と思うのですが。

ここらへん、、

世の中にはものすごいレベルの人がいる

と感じているので、

私は「ほどほど」「まあまあ」な感じ。

貧乏人が頑張ってこだわろうとしている!レベルです。

ここらへん小出しにして行きたいと思います。

  

さて、こだわれば終わりのない世界ですが、

我が家のような庶民レベルでも取り入れられそうな

良さげ食パン「emini」が最近発売されたので、食べてみました。

f:id:richgirl:20190611055901p:plain

 

 

パッケージのデザインもgood〜

eminipan.jp



 

なにが良いかと申しますと

原材料です。

こちらの説明を読むと詳しく書いてくださっているので、

わかりやすいです。

buri-deppa.com

 

これを読むと自分がどのレベルで線引きすべきか

判断できると思います。

 

スーパーにならぶ食パン、

最近はそんなに悪いものいれてないと思うのですが、

「イーストフード」

これはかなり謎な部分が多いので、私は一番気になってしまいます。

パンを膨らませるイーストの効率を上げるためのものなのですが。

 

f:id:richgirl:20190611055914p:plain

 

「emini」はイーストフードと乳化剤が不使用です。

 

 

ひとつ気になるのが

「レンジアップでふわふわ食感」を大きく押していること!

開発担当者、子供の健康をわかってるんだかわかってないんだか。

 

健康オタクの中では

「電子レンジ」で食べ物を加熱するのは

NG

なのに。

(ここらへんはちょっと行き過ぎ?で個人の判断が重要なところでもあるので

詳細は控えます。気になる方はご自身で勉強して判断するしか。

海外での議論の方が活発です。)

 

 

あと

子供に柔らかい食べ物をすすめるのも

NG

です。

(歯のはえかわりや、食べ物の好みに影響)

 

ふわふわパンはおばあちゃんから!(byハイジ)

日本人はパンの中のふわふわを重視してますが!

フランスでは「皮」!

実際パンのうまみが凝縮されているのって「皮」だと思います。

そんな我ら日本人ってある意味かわいいけど。。

 

好き勝手に書き散らしましたが、

味はふつうに美味しいし、

こういうパンを商品開発して、

スーパーに置いてくれることは

感謝してます!

 

次もがんばってくださ〜い!!(ムチャぶり)