わたしの子連れベトナム旅行25〜結局一番使えたガイドブックは?

そろそろ旅行記も終わり、、

 

今回のダナン・ホイアン旅行ではいくつかガイドブックを用意しました。

 

私が買ったのは

 

 

地球の歩き方〜ベトナム

こちらは、ダナン・ホイアンのページはかなり少ない!ですが

事前に地図が欲しかったのと、終わりの方にあるベトナムの基礎知識情報が豊富、

簡単な会話も掲載しているので飛行機で読もうと思って買いました。

でも現地では全然使いませんでした!

飛行機でのんびり読んだくらい。

 

 それとこれ。

旅するホイアン・ダナン案内

コンパクトで食べるとこ、買うとこが地図にもまとまっていて、

よかったです。

地図もこちらのを使用してタクシー移動しました。

実際ダナン、ホイアンには似たような店が多いから、

おすすめを絞っていてくれてて助かった。

 

でも、もしもこれから買うとしたら

最近出た本なのですが

 

これが良さそうだな〜

旅行前に出てのに、気づかなかったのは失敗、これは読みたかったな〜

 

ちなみに「ロンリープラネット」ベトナムは日本語版しか実物に出会えなくて、

2008年のだったかな、全然使えないような気がして(特にダナンでは)

買いませんでした。

英語版は2016年版なので、一読の価値がありそう。

次どこか海外行く時も一応さがすつもり。

 

でもね、個人的に一番ライブでいい情報が載ってるなと思ったのは、これ!

f:id:richgirl:20170416050746p:plain

vietnam-navi.info

 

f:id:richgirl:20170416050929p:plain

 

海外発フリーペーパーとは思えないクオリティの高さ。

編集内容、デザインともに。

 

ダナン、ホイアンについたら、手に入れてみる価値はあると思います。

(上のリンク先に配布先のリスト、載ってます)

さすが現地編集なので、3ヶ月ごとの発行とはいえ、

情報の新しさは地球の歩き方は足元におよばないと思いましたよ〜(失言)

 

あ、でも何度もダナンやホイアンに行ったことがあるひとには

知ってる店ばっかりなのかな〜?

 

困った時はGooglemapもあるし、

地図、店の情報もすぐ出せる。

実際ガイドブックっていらないかもしれませんね〜!

(私は本がすきなのでいつも買ってしまいますが)

 

 

そうそう、Google翻訳アプリのベトナムでの使用報告も。つづき

www.richgirl.tokyo