わたしの子連れベトナム旅行28〜帰国したらこれでベトナム料理を

こんにちは!

 

ダナン・ホイアンから帰ってきて1週間経ってしまいました。

 

突然ですが、知ってましたか?

ニョクマムって持って帰れないの。

 

原因は匂いが強いからなんですって。

帰りの飛行機ヒマだったので「地球の歩き方ベトナム」を読んでて初めてしりました。

 

私はそれを読んでギョッとしました。

 

ニョクマム(ヌクマム・魚醤)は日本でもふつーに買えるので買いませんでしたが、

ベトナム醤油を購入し、スーツケースに入れていたからです。

ニョクマムは見つかるとスーツケースから勝手に出されてしまうんですって。。

私のおしょうゆは大丈夫かな。。ドキドキ。

 

 

f:id:richgirl:20170417134944p:plain

ありました〜〜(ホ。。)

 

左が4Uで最初に小皿に出されたもの。ゆでたエビとの相性抜群でしたっ!

右が市場で左の醤油を買おうとしたら、お姉さんに「こっちにしとけ」と言われたもの。

いずれも30,000ドンでした。

ヌックトゥーンという醤油らしいです。

 

右のほうが100%naturalとあるし、マギーブランドで安心できるとネットでみかけました。

やっぱり大豆とか調味料の出どころが怪しいですからね。今。

 

帰ってきてからあらゆるものに

ヌックトゥーンとパクチーを使用してます。。

なあんにでも合うんです。そして「ベトナム料理だ〜」なんて言ってみたりしています。

 

もう日本の醤油には戻れないかもしれない、、

そんな思いも生まれてきて困っています。

 

まだゆでエビには使ってませんが、やったらハマりそう。。

それくらい美味しいです。

 

こんな記事もみつけたので参考にさせていただく予定です

iyatareblog.blog114.fc2.com

 

日本でなかなか手に入らないようなのですが、

がんばって入手方法を見つけてみたいと思います!

 

 

帰ってきてもベトナム旅行への日記はまだつづく

www.richgirl.tokyo