「お使いのシステムは3件のウイルスに感染しています」のメッセージが出た時の対処法!だまされないで!!

richgirlです。

ちょっと仕事がたてこんでまして、子供絶賛夏休み中なのもあり私のスペック完全オーバーしています!

 

そんなこんなでMacをフルスロットルで使用していた時

 

突然高いビープ音とともに

 

「お使いのシステムは3件のウイルスに感染しています」

 

のメッセージが表示されました。

画面はAppleの公式のようなデザインで、サイトアドレスも「それ」らしき感じ。

 

 

でも怪しい!

ひじょ〜に怪しい!

騙され慣れている私にはわかるもん(涙)

 

すかさずApple公式サイトからこんなセッションを探し出しました。

お使いのシステムは3件のウイルスに感染しています!というページが出てくる | 公式 Apple サポートコミュニティ

 

 

やはり、詐欺まがいのものでした。

 

それにしても、突然鳴り響くピーッという音に慣れていない人だったらパニックでしょう。この手のメッセージに慣れているはずの私も不安にかられました。

Windowsではよくある詐欺まがいの広告ですが、Mac使いが増えている昨今うっかり騙されてしまう人も多いのではと心配しています。よくわからないおじいちゃんおばあちゃんとか騙されちゃうよ〜・・・

 

しかも、画面表示のデザインが公式サイトとそっくりなのが、なんとも。。そういうときはアドレスも確認していますが、アドレスもmacなんちゃらですぐには見抜けなかった。

ウィルス感染に関してソフトをダウンロード要求してくる場合は、絶対にダウンロードしないでくださいね。

お使いのウィルスソフトを使用してから、または純正の公式サイトを必ずチェックしてください!!

 

 

も〜世の中騙す奴がおおくて、ますます心が荒れる〜

 

基本的にいい人のほうが多いはず!なので、どうかこういう悪人は身を滅ぼして改心して欲しいものです。。悪いことしても結果いいことにならないはず。だよね??