子供といっしょ〜秋のたのしみ。2017年中秋の名月は10月4日

richgirlです。

 

夏が終わるともうすぐハロウィン。になってますよね、日本。100円ショップやショッピングモールなど行くとそう感じます。

 

その前にお月見とかいろいろあるんですけどね〜

 

秋のお月見といえば、「中秋の名月」

2017年は10月4日の水曜日です。

 

我が家も毎年すすきを飾って、お月見団子をお供えします。

お月見だんごといってもスーパーでしらたま粉を買ってきて、丸めたものです。。

 

だんごは「上新粉」より「しらたま粉」がおすすめです。

それと、水でこねるより「豆腐」を入れたほうが弾力が長く持ちますよ〜。それに栄養バランスもばっちりです!

 

豆腐は水と同じ分量で水分のかわりになります。絹豆腐のほうがいいです〜