ベトナムafterhours 〜ハノイ発の日本1号店EGG Coffeeへ潜入!

richgirlです。

 

まえまえから気になっていた新大久保にあるベトナムカフェ「egg coffee」へ、ようやく行って参りました〜

 

何回か前を通る機会があったんですが、いつも混雑していて(夜)なかなか入れず、、今回もかなりの人で賑わっていたのですが、酔っていたこともあり「えいっ:」と入ってきました。

検索してもあまり詳しいレビューも見つからなかったので、お店のこと、レビュります。

 

f:id:richgirl:20170914113055p:plain

店内はベトナム人でいっぱい!その中にいるとまじ海外旅行気分です。

みんな思い思いにくつろいでいて、本当に楽しそう。

本店はハノイにあるんですってね。

エッグコーヒー、残念ながらベトナムで飲んでないので味の比較はできないのですが、これだけベトナム人が集まっているってことは、このお店は認められているのではないでしょうか?

 

f:id:richgirl:20170914113151p:plain

メニューはこんな感じ。けっこう充実しています。値段もそれなりにしますが。

私は迷わず基本のEgg coffeeを頼みました。

エッグコーヒーとはベトナムで愛されているコーヒー。

ベトナムコーヒーに卵黄と練乳を泡立てたものを加えたものです。

 

 

待つこと、7〜8分。

店内ではカラオケが始まってしまいました。

ひとりだったので、お店の人が気遣って声をかけてくれました。

うるさいのもあってよく理解できなかったんですが

「今コーヒー作ってますが、(うるさいので)外の席もあります。」とかなんとか。

 

カラオケの音量がちょい下げられたり、歌っている人が私のほうを見て恥ずかしそうにしたので、

 

もしかしたら、場の空気を汚している・・・?という思いにかられました。

 

いま急増しているベトナム人にとって異国・日本で彼らが素になれる憩いの場所を私がいるせいで・・?なんて思い、テイクアウトにするようお願いして外で待ちました。とほ。

 

外の席もありますが、中にいる人たちが自由に出入りしたりして、、もうほんとみなさん楽しそうだった。ベトナム語がわかれば面白いだろうな〜もっといろいろコミュニケーションとったりして。

 

f:id:richgirl:20170914114021p:plain

プラコップできました。熱い・・!メイン商品なのに対応容器はないのかい?

 

「熱いうちに飲むと美味しいですよ」とのお声をいただいたので、早速いただきます。

f:id:richgirl:20170914114602p:plain

カラメルソースが効いていて、プリンのような味わい。

コーヒーの苦味が美味しいなあ〜っ

 

 

テイクアウトしちゃったから、ゆっくり飲めなかったけれど、これは仲間とおしゃべりしながらくつろいで飲むものだなあとしみじみ感じました。今度はそういったシチュエーションで飲むようにしたいです。

お店の人はとてもウエルカムで気を使ってくれたので、気持ちのいいお店でしたよ。やっぱりいいな、ベトナム人。

 

新大久保に来たので、アジアスーパーストアにも寄っていこうっと!

つづき 

www.richgirl.tokyo