子供といっしょ〜子育ての極意は「ありのままに受け止めて」「待つ」ということ。

「richgirlです。

 

暑いです!そしてゆっくり仕事できるのは今日の午前中まで!

 

明日から子供たちは夏やすみ〜なのです〜(涙)

 

仕事の効率が悪くなるだろうなあ〜!

在宅ワーカーの私ですが、保育園に入れず延長保育と送迎バスのない幼稚園で子供を育ててきました。

今年の4月から2人が小学校に行って、、なんというかとても「楽!」

 

保育園の送迎が無くなって「楽」って言うのとは負担度がまた違うと思います。私もどうしようもないときは保育園の一時をよく利用してたので。やっぱり預け時間の長さが一番大きいです!

 

かなり効率よく動けるので、もう元には戻れないよ!!どうしようう〜しかも夏休みは子供の予定がいっぱい。ところどころ送迎が必要なものばかり。がんばろう!

 

 

話はそれましたが。

今日長女がお友達主催で「誕生会」を開いてもらえることになりました。

 

もともと友達が全然いない長女でした。ようやくこの春から放課後遊べる友達が。

www.richgirl.tokyo

 

そのメンバーでもともと誕生会(誕生日プレゼントつき)が何回か開かれていたようで、この春から長女もめでたくお誘いに預かっています。長女は夏休み中の誕生日のため、少しもやもやしながら「私はもらえないのかなあ」なんて言ってました。

 

子供たちの動向をみまもりつつ、もし開かれなかった場合には私が主催でみんなを呼ぶつもりでした。しかし「やりませんか」というと「プレゼント持ってきてね」という暗黙のメッセージになってしまい、ぎりぎりまで動かず我慢していました。なにしろ、長女があとから入ったお友達グループなので、私もなかなかみんなを巻き込みづらい立場なんですよね〜(汗)ママさんたち、いい人ばかりなので相談すれば聞いてくれるとは思ってましたが。

 

そんななか、長女の誕生会へのお誘いが・・・!

 

う、う、うれしいです。ありがとうございます!!

 

優しい友達とそのお母さんの言葉に甘え、もろもろ準備などお願いしてしまいました。

(私もそのぶんどこかでちゃんとお返ししないとなあ)

 

友達ってすばらしい・・!としみじみしてしまいました。

なんでしょうね、自分のことよりなんかとても嬉しいんです。

 

 

この件もあって長女にあったいろいろな問題について私はやっぱりじっと我慢して「子供のありのままを受け入れて」「待つ」ことの大事さを感じています。

子供に起こるいろいろな問題、それに対して親として何かできることはないか・・と。もちろん放置はいけない。見てみぬふりが一番いけない。子供がからのサインをじっくり考えて、子供のちからを信じて待つ、たいていはそれでいつかは解決するような気がする。

そのままの子供が大事なのだとまるっと受け止めてあげてどこまで信じて待ってあげられるか。そこに親力が試されているように思います。

 

子供の問題=親の勝手な思い込みで問題視している時もあります。子供の人生は自分とは違う、ときちんと理性を働かせる必要も。。

 

ここまで言い切ってしまったけれど、それは自分がいままでできてなかったからです!長女が10歳になるまで、長女のことまるごと受け止めてあげられてなかったなあ。

以前悩んでいたこと、先にずいぶん手を回してしまったこと、今更いろいろ反省しています。。

 

ちょっと面白かった私の愛聴している「テレフォン人生相談」(笑)の子育てがテーマになっている回をリンクしておきます。

www.youtube.com

 

マドモアゼル愛先生(男)大好き!

あと大原敬子先生もいろんな意味で大ファンです(笑)

面白すぎてついつい聴いちゃいます〜

みんなどうしようもないことで悩んでいるのですね。。

 

 

そんな一見リア充の長女、クラスが内には誰も仲のいい友達はいないそうです。クラスの子とときどき「遊ぶ約束したんだ〜」といってドタキャンされてます。「やっぱり遊べなくなった」と言って他の子の家で集まっているのはなんとなく知った私ですが、長女には適当に「テレビ見ながらゆっくりしよ」なんとか言って気を紛らわせてみたりして。。

 

一方で今彼女には誕生会を開いてくれるすてきな友達がいて、それだけがすごく幸せみたい。

私がいろいろ友達を招待したりしているときより、ずっとずっと楽しそうだよ。

明るくなってきて、自分に少しづつ自信が出てきた様子もみられて嬉しいです。感謝!!!!