子供といっしょ〜夏休みおやこ縁日開催!

richgirlです。

 

以前わがやのせまい庭で「おやこ縁日」を開催しました。

その時はたこ焼きやさん、かき氷、クレープ、宝石すくい、弓矢ゲームなどなど、、子供とおとながそれぞれ「やりたい」お店をやって楽しく過ごしたのです。

 

子供から「あれ、またやりたい」と言われ続け、、ようやく重い腰をあげました。

 

今年は外でやるのは暑すぎるということで公民館を借りることに。

f:id:richgirl:20180825063629p:plain

キッチンのあるお部屋を借りたので、準備と片付けが楽!でした。子供がボードにそれぞれのお店のアピールを描いていきます。

 

f:id:richgirl:20180825063732p:plain

我が家は宝つりとアクセサリーショップ、ポケモンカードくじ。楽焼ワークショップもやりました。

 

お友達のお店も手作りの工作、お菓子、くじ、ゲーム、うらない、などなど。。子供ならではのかわいいお店や大人のアイデアあるお店など。。

f:id:richgirl:20180825063829p:plain

f:id:richgirl:20180825063851p:plain

f:id:richgirl:20180825063935p:plain

f:id:richgirl:20180825063910p:plain

 

お店をやったり、なんども好きなところに通ったり、、思い思いに楽しんでくれた様子!ママたちもやっぱりすごいなあ〜今回は控えめだけど、いつも素敵なアイデアを見せてくれる。彼女たち、ほんと尊敬しています。

 

長女たちももう10歳だし、そろそろこういうの(子供だまし?)はどうかな?と思っていましたが、みんな本当に楽しそうで、まだまだ純粋でほっとする限り。。

 

私自身が縁日好きで、子供のとき縁日ごっこをして楽しかった経験があります。なのでいろいろ思うところはあるのですが、今回は子供が自分でできる準備と内容、大人が「こうしたら?」というのはなしで「やりたい」ことをできるようにしました。いつも思うんです、完成をもとめると最後は大人があれこれ言ったものになってしまうなあと。

子供には結果よりもプロセスが大事だと感じてならないのは私だけでしょうかね。。

 

以前アメリカ人ママから言われた言葉「日本人はプロセスを重視する。アメリカ人は結果が全て。」

これは大人が物事をすすめる時、本当にそうだと思いました(実際彼女がこの言葉を口にした時、親どうしのやりとりのことを話している状況でした。)けれど、子育てに関してはどうなんだろう。子供にかんしては違う気がする。こんど彼女に会ったとき、聞いてみたいな。