子供といっしょ〜子供が仲間外れにあったら

richgirlです。

 

小学生の女の子、2人を育てています。

最近、小学2年生の次女が

あるお友達から少し冷たい対応(仲間外れのような)

をされていると泣くようになりました。

 

次女は自分に不満があると、

「ずるい」などとゴネてしまう甘えん坊なので、

最初は愚痴のひとつとして聞いてました。

彼女は不満を口にして、スカッと忘れるタイプ

(根に持たない)ので、

今までは気分が変わればなんとかなっていたんです。

嫌なことがあれば、特別に好きなお菓子をたくさん食べたり、

お気に入りの番組を思いっきり観たりすることで解消する

という形をとってきました。

 

しかし、あまりに愚痴が毎日になってきたのと、

次女が訴えてくる内容が

嫌われている人がされる対応」だなと感じたので、

その女の子が次女のことを好きではないんだなと思いました。

そもそも幼馴染の子がいて、

その子と次女が一緒に学校に通うようになったものの、

そこに割り込んできた(言葉悪いですが)近所の女の子。

一人っ子で、典型的な女子タイプ〜

幼馴染の子を取り合いみたいになってるようなんです(次女談)

 

最初は「3人」でどうなのかな〜と心配になったんですが

うまくいっていただけに残念!

 

 

今日の朝、様子を見てきましたが、、

2人に流れる微妙な空気・・

少し距離を置いたほうが良さそう。

うちの子のためにも、もちろん3人のためにも。

 

今までも確かに「なんか態度違うな?」っていう場面も見かけたけれど、

その子がいままでどんな風に友達といたかは分からないので

一概にその子が原因とは思えない。

ひとまずは次女と相性が合わないんでしょう!

 

そもそもうちの子って、、あまり好かれないところもあるんです(泣)

末っ子気質丸出し甘えん坊で・・

さらにマジメでノリが悪いからだと思います!

私にはとても可愛い次女ですが・・

今までも結構仲間外れにされちゃうことが多かった。。

彼女にも原因があるはず。

 

ま、私もダンナもそんなに友達が多くないから血筋でしょう!

今では私は「余計な友達はいらない」と思って強くなりましたが、

その考えにたどり着くまで、長〜いあいだクヨクヨしてました。

次女の気持ちはすごくわかります。

とくに学校ではね。。

ひとりでいるの、つらいもんね。

 

 

思えば長女も友達がなかなか、

www.richgirl.tokyo

ほんとになかなか!友達ができませんでした。

今も少ないと思う。

 

友達は少ないけれど、

彼女のいいところと悪いところを愛してくれるお友達と一緒にいます。

 

また、自分ができないことを売りに

笑いに変える方法を覚えました。

長女は自分の表現をやっと見つけたようで、

そこから自信をつけて、割と積極的になってきたように思います。

 

友達が違う遊びをやっていても

自分がやりたいことを優先して、ひとりでも大丈夫なようです。

嬉しい!

 

 

次女にも同じように、

この時期を乗り越えて、自分を大切にしてほしい。。

私は「みんなと仲良くしよう」とは教えないかもしれない。

 

みんな違う」ということをしっかり教えたい。

で、分かり合えなかったら、

「あなたはそうなんだね。でも私は違う。」

と言っていいんだよ、と教えたいです!

 

 

さて、まずは次女のサポートをどうするかな。

余計な出方はしないようにしたいけど!!

つづく〜

 

richgirl.hatenablog.com