子供といっしょ〜SURUTOCOでシルクスクリーン体験&プレイパーク遊び

richgirlです。

girlという名のおばさんですよ。子供もいます。すいません。

 

先日、子供を連れて東京・品川のSURUTOCOへ行ってきました。

https://jam-p.com/surutoco/

 

楽しそうでしょ?こういうの大好きです。

一見大人向け工房のようですが、

子供も大丈夫です〜ということなので、小学生2人連れて行ってきました。

 

結論からいえば、

・スタッフが子供にもきちんと説明してくれること、

・中学生以下は利用料金が無料

・SURUTOCOがあるビルのとなりは子供向けプレイパーク公園がある

ということで子連れにはとてもよいワークショップでした。

(プレイパークについては後述)

 

でもあくまでも

「大人がちゃんと子供をみてくださいね〜」というところもあり、

走り回る元気なお子さんなど不向きかもしれません。

子連れ利用する方は、ここらへんはご自身できちんと判断をお願いします。

※うちの子たちはかなり大人しいので(親がヤキモキするほど)

 

さて工房は11時から。

大人利用料一人1,000円を払えば18時まで出入り自由です。

f:id:richgirl:20190611051926p:plain

昼前後よりこのように混み合うので、朝一番に受付するのがおすすめ!

受付のときに、何をどのように印刷したいか事前に決めてゆくとスムースです。

予約の際にいろいろ確認・だいたい決めておいたほうが良さそう

もちろん、当日その場で変更・追加OK!

https://jam-p.com/surutoco/yoyaku.html

 

なにかと忙しいので、不慣れな子連れは欲張らないのが良さそうです。

 

ショップと工房を兼ねており、

ショップで実際に印刷したいモノ、インクを手にとって選ぶことができます。

f:id:richgirl:20190611052138p:plain

 

我が子たちは自分の絵をその場で作成、

印刷したいもの、希望の色をショップで選びました。

その他、自分で持ち込みも可能。

印刷に必要な道具は全て揃っていますので、基本手ぶらでOK。

 

スタッフに絵柄を取り込んでもらい、実際に製版していきますよ。

絵柄や印刷するモノによって、作業が若干変わりますので

スタッフがいろいろアドバイスしてくれます。

f:id:richgirl:20190611052457p:plain

 

さあ、インクを乗せていきますよ。超アナログの手作業です。

f:id:richgirl:20190611052241p:plain

 

そして刷っていきます。キンチョー!!

f:id:richgirl:20190611052634p:plain


子供は力が弱いので、インクの色や図柄によっては薄くなる可能性も。

かなり力を入れるのが正解のように思いました。

 

タオルとバックを印刷しました。

インクの色が綺麗!

f:id:richgirl:20190611052755p:plain

 

 

今回、作った版下と購入したインクは再利用可能とのこと、

また来ていろいろ楽しみたいと思います。

 

子供向けワークショップはいろいろありますが、

ここでの経験は自由度と本格度が違うので

子供と一緒にいってよかったなあと思いました。

 

 

子供は施設となりの北浜公園で一休み。

www.city.shinagawa.tokyo.jp

 

小さいながらも子供の遊べるプレイパークもやっていて、

賑わっていました。

ただ、日曜日はおやすみみたいですね。

 

 

品川区はこういった公園が充実していますね!

このあと、ミッフィー公園恐竜公園にも足を伸ばしてみました。

report.iko-yo.net

 

面白い公園がたくさん!

 

我が家の近くにもプレイパークがいくつかあって、

幼稚園時代はよく行っていました。

小学生になってからは、足が向かなくなったので

こういうの久しぶり〜という感じで子供も楽しそうでした!!

 

プレイパークは「子供の自由度」を大切にしていて、大好きです。

プレイパークに関しては今までいろんなことをしてきたので

そのうち、記事にできたらいいなあ〜