子供と海外旅行〜2019夏はセブの青い海へ・8〜マニラ乗り継ぎでセブ到着!両替は?タクシーは?

 

richgirlです。

 

2019年夏お盆にセブ島を旅行して、無事帰ってきました。
richgirl.hatenablog.com

 

 

飛行機はLCCのセブ・パシフィックのマニラ乗り継ぎ便を利用。


 

 

今回はセブ島に着いたら、ひとまず出国して荷物を受け取り次第、まとめて両替する予定でした。

 

空港では5,000円程度両替して、その後は街でドカッと両替する

 

というのがよさそうだという情報は調べたのですが、今回の旅はホテルステイが中心であちこち行く必要がなく、申し込んだツアー分の現金(ペソ)のみ欲しかったからです。

 

到着後、ふつーに荷物をpickupして外に出たら、タクシー乗り場とジョリビーしかありません!

 

タクシーを乗るのにもペソを1円ももっていない私たち。

 

あわてて到着ロビーに戻るも、ガードマンが入れてくれず、搭乗券のチェックが必要でした。。

そして両替。両替商は1つしかなく、選択の余地もありませんでした。

レートは1円=0.45ペソでした。

いろいろ思うところもありますが、もう夜も更けて(22時すぎ)みんなヘロヘロでしたので、、

 

タクシーもいろいろ声をかけられてましたが、旦那が「めんどくさいからクリムゾンのカウンターの人に頼もう」と。私も疲労で頭が回らなかったので、賛成。

到着ロビーのクリムゾンのカウンターで本日宿泊予定だということを告げ、タクシーの手配をお願いしました。

 

すると

・ホテルタクシー 780ペソ(15分くらいで来る)

・白タク 540ペソ( 2〜3分で来る)

・通常タクシー 470ペソ(順番待ち次第)

 

と提案してきました。

安易にホテルタクシーにしないのはサービスか、マージンがあるのか?

よくわからないけど、一番早い白タクでお願いしました。だって外、タクシーを待つ人で行列が出来ていたし、みんな疲れちゃってて。

 

 

 

自分でタクシーで交渉する予定だったのですが、ヘタレですいません。。
richgirl.hatenablog.com

 

 

 

カウンターのお兄さんが呼んだタクシーは、綺麗なセダンで、快適でした!賑わう土曜の夜のマクタン島を横切って20分くらい、、ようやくホテルに到着しました。すでに23時すぎ。

 

ウェルカムドリンク等一切ありませんでしたが、、ホテルに着いた安堵感と、思った以上に素敵なロビー。カートで部屋に送り届けてもらってからは、みんな着替えずすぐ寝てしまいました。。

 

つづき

 


richgirl.hatenablog.com