てるみくらぶ倒産〜どこの旅行代理店なら大丈夫なの?

今回のてるみくらぶ倒産の件で

 

「旅行代理店はあぶない」

 

というようなコメントがたくさん流れています。

私もすでに

「旅行代理店のツアーは申し込みたくない」

という気持ちでいっぱいです!

 

というのも、旅行代理店のツアーは全てがセットになっているので

その中身の経緯、つまりどういうルートでいつ、予約と支払いがされるのか

がはっきりしていないことを思い知らされたからです。

 

航空券をどうやって買っているのか、

ホテルはどう支払っているのか、

が旅行会社によって違うのです。

これは当たり前ですよね。そこが旅行代理店の腕の見せ所です。

 

今回の「てるみくらぶ倒産」を受けて、各旅行会社もかなり気をつけるだろうからまったく同じことは起こらないだろうとは思います。ですが「旅行代理店への不信感」は今回の問題で大きく膨らんだので、もしかしたら代理店倒産の負の連鎖が起こるかもしれない。。

 

 

では、どこの旅行代理店なら大丈夫なの?

「大手旅行会社なら大丈夫」という点では、信用できないと思います。

てるみくらぶはそこそこ有名な会社でした。

大手新聞に広告も大きくのせていたので名の知られた会社。

「大手」の判断基準が曖昧です。有名なこと?経営が安定していること??

 

 

まずはこの点をチェックから!

●旅行代金を現金一括、または支払い期日が妙に早い

●クレジット払いができない

●eチケット番号をなかなか発行できない

てるみくらぶのおかしかった点だけですが。

この3点ができない旅行会社は危ないのかなと思いました。

 

あと気になったのは「クチコミ」

てるみくらぶに関しては前から評判が悪かった。

私は悪評を知りつつ、無事旅行している人の情報も確認し、

旅行を申し込んだ。 

www.richgirl.tokyo

 

 

決めては同じ値段、同じプランでたくさんの人がツアーに行けていることでした!

私はタイミングが悪かったというか、、なんというか。

 

何が大丈夫で何が起こるかは判断が難しい。

株式事情とか見ているとわかるのかなあ?

(もし見分け方を知っている方がいたら教えてください!)

あと、3月の決算の時期だと倒産が多いのかもしれない。

上のチェックポイントは今回の件で私が学んだこと。

けれど、それは今回の件に限る。

他にも何かポイントがあるか引き続き調べていきたいと思います。

 

だってまた旅行いきたいけど、もうこんなことはうんざりだから。。

 

つづき

www.richgirl.tokyo