わたしの子連れベトナム旅行5〜ダナンの人気シーフード4Uのお味は!?

richgirlです!

私は、ダナンに着いたら絶対、シーフードを食べたい!と思っていました。

 

が、しかし。

子供たちはシーフードが苦手。旦那さんは偏食気味、の我が家。。

 

でも今回は旦那さんがいつもは苦手で食べないアジア料理を一緒に楽しんでくれて、

シーフードも食べようよ!と言ってくれました。そうこなくっちゃ!

 

そこで、blogコメントでオススメ!と言っていただいた「4U」へ。

こちらはもともと気になっていたお店だったので、コメントのおかげで迷いなく決められました。

それくらい周辺にはシーフードレストランが溢れていて、どの店もおしゃれで美味しそうで本当に迷ってしまうんです。

4Uは以前あった店が改装中(工事中?)で隣に新しいお店としてオープンしてました。

 

今回の旅前に購入していたこの本

にもおすすめの店、とあったのでぜひ4Uに行きたいなと思いました。

 

場所はミーケービーチ沿いでホテルからも歩いていけました。ビーチからは徒歩1分ですよ。5時の早い時間に行ったので、日曜でも海辺の気持ちいい席に案内されました。

 

もうわくわくして、すぐビール頼んで飲みはじめちゃったので、写真全然撮りませんでした。。。

f:id:richgirl:20170409053332p:plain

wetティッシュがバーンと写っちゃってますが。

家族4人で、ボイルしたエビ500g、カニの塩唐揚げ1匹、

あとはチキン丸焼き1匹、チャーハン(フライドライス)を頼みました。

 

エビの量は迷ったのですが、1kg単位で売っているので500とか切りのいい数字で頼んで、と言われたので500gにしました。写真はもう食べ始めている状態ですが12匹くらいいて満足の量でしたよ。

蒸しエビは私の大好物なんですが、つけるタレが美味しくて!

まず最初に小皿で提供されるんですが、醤油でもなくて、ニョクマムでもなくて、、

初めて食べる味〜!これはなんだ?

帰り際店に置いてあるボトルを確認すると

nuoc tuong (ヌックトゥーン)という醤油らしい。

何につけても美味しいんです〜

 

→ヌックトゥーンという醤油についてはこちら!

www.richgirl.tokyo

 

 

 

入り口に水槽があって本日の価格が確認できます。

カニは選べたのかな〜?ホールで、と頼んだので適当なグラムのものがきました。

丸揚げして、バリバリと食べるんですが、塩コショウの食べやすい味。

この大きさの丸揚げ、一度食べてみたかったので感激〜〜〜

カニ味噌の部分は期待してたんですが、良さが消えちゃってる。

この調理法はカニ肉部分の旨味重視ですね。

 

 

期待してなかったチキンの丸焼きも本当に丸焼きで

頭からお尻までで、うまい!バターソース焼きとかありましたが、

クセのない鶏の丸焼きの味で食べやすい。

f:id:richgirl:20170416044917p:plain

シーフード苦手な家族が一緒の場合はおすすめ。

頭からお尻までお肉を堪能できました!

 

チャーハンは卵が全体にからまってパリッとして美味しい。

f:id:richgirl:20170416045010p:plain

8歳の娘はベトナムで食べたチャーハンの中で一番美味しかったと言ってました。

おそらく野菜が一切入ってない卵チャーハンだったからでは。。

でも、パラッとした理想のチャーハンだったのは確か。

 

お腹いっぱいで鶏は残してしまい、、持って帰りたかったなあ〜

ベトナムはそういうレストランの持ち帰り事情ってどうなんだろ?

 

大満足のシーフードでした。

ベトナムって何食べても美味しい!

 

 

帰りはとことこ徒歩で。

ベトナムのダナンは思ったより安全。

ひとり歩きも大丈夫だな〜と思いました。

場所にもよると思いますが!

 

 

つづき

www.richgirl.tokyo